« 地元は開発真っ最中 | トップページ | 赤坂氷川神社から高橋是清公園 »

2011年5月18日 (水)

信濃町からミッドタウンへ

日曜日に赤坂のミッドタウン(旧防衛庁跡地)にお出かけしました。

サントリー美術館の券の貰い物があったからです。

貰う時、どれにするかや、と迷いましたが、行ったことがないという理由でサントリー美術館にしました。一度行ってみなければ良し悪しがわかりません。

で、行った感想は、ほほほ、ようございました。

〈夢に挑むコレクションの軌跡 
 開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく」Ⅰ
 新収蔵品初公開と名品揃い〉 です。

名前の通り、器やらガラスやら絵巻物やら織物やら名品揃いで見とれておりました。

見終わったあと、美術館の入っているミッドタウンガレリア内を探索するのが普通なのでしょうが、あいにくとレストランにも買い物にも興味がありません。

裏の緑地帯の方が面白そうです。

ととと、その前段を書き忘れていました。このサントリー美術館の最寄り駅は、何れも地下鉄の六本木駅、乃木坂駅です。

地元駅からそれらの駅へどうやって行くか・・・を調べましたが乗換えが面倒くさい。ならば・・・

JR信濃町駅から歩いて行こ。

と、なります。乗換え路線図で見ると距離がありそうですが、もともとが山の手線内ですから、どってことありません(多分)。

では信濃町から出発。

駅を出てしばらくして目に付いたのがレトロな構築物。物好きにも前に回って写真をパチリ。

110515gondawara

ほほほ、ごんだわらトイレです。

110515gondawara2

(そう言えば思い出した。JR電車内で隣りに座ったお姉さんの持っていた素敵な布カバンに「w close」というロゴが入っていて、W・クローズとかいうデザイナーかメーカーかと思ったら、ふと動いた拍子に、最後にtが付いていることを発見。WCっていうか、水洗便所じゃん・・・)

茂みの向こうに素敵なお家。坂の町ですなあ。右手の緑は「赤坂御用地」です。

110515sinanomati

「赤坂御用地」は、江戸時代には紀州徳川家の上屋敷(紀州藩赤坂藩邸)が在った所です。周辺の高い崖(土手)の下には警護の警察官があちこち立っていました。

もちろん一般人出入禁止↓。

110515akasaka

上らないでください、ということは、過去に上った人がいた、ということでしょうか。

御用地を過ぎてしばらくしたところで煉瓦作り建物を発見。わあ素敵、と吸い寄せられていったところで気がつきました。

110515nogi1

乃木神社だ。ここは乃木坂だ。

110515nogi2

いつもは(というほど来たことはありませんが)反対側からくるので、目に映る景色が違っていたのでした。

↓乃木公園にある乃木希典将軍と妻静子夫人の御宅。

以前来たときに内部を見学させてもらいました。案外質素な生活だったのだな、と思いましたが、それは現在の生活水準からしての感想です。当時としては豊かな暮らしだったと思います。

110515nogi3

今回は、こんなことになっていました。↓

110515nogi4

地下鉄乃木坂駅入口。

右手が神社入口。左の坂は外苑東通りにつながります。

記憶にあるこの坂は以前は木が鬱蒼と繁る石段か木段だったような・・・

110515nogi5

で、ようやくミッドタウンにたどり着いて、上記の如く鑑賞いたしまして、裏の緑地帯に出たところ。↓

110515mid

ほっほっほ。むせ返るような緑でございました。

檜町公園へ続く坂道。途中で野良猫がくつろいでおりまして、猫好きのご近所さんも一緒にくつろいでいました。

110515mid2

檜町公園は港区立公園です。江戸時代に長州藩・松平大膳大夫(毛利家)の下屋敷があったところだそうです。都心の緑地はこんなふうに歴史をしょってるものが多くあります。

公園内の水流は結構きれい。

110515hinoki2

子供がじゃぶじゃぶ。

110515hinoki1

が、周囲はビルばかり。東京タワーがちらっと見えます。

110515hinoki3

ほれ↓この通り。

110515hinoki4

池もあります。

110515hinoki5

この公園も、ミッドタウンができるとき(2007年)、一緒に整備されちゃったそうです。

写真でみる限り、昔のほうが風情があった気がしますが・・・

「東京散歩 檜町公園」
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a032800.htm

お散歩、続きます。

|

« 地元は開発真っ最中 | トップページ | 赤坂氷川神社から高橋是清公園 »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51695191

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃町からミッドタウンへ:

« 地元は開発真っ最中 | トップページ | 赤坂氷川神社から高橋是清公園 »