« 「報道されなかった栄村大震災」 | トップページ | 畑村洋太郎「『失敗学』事件簿」 »

2011年4月 7日 (木)

桜は満開なれど

↓地元駅前の桜です。4月6日に満開になりました。

110407sakura1_2

110407sakura2_2

110407sakura3_2

満開なれど、花見「自粛」を「要請」されています。

↓地元の桜まつりは早々と中止になりました。

110407sakura4_2

(4月3日では桜は咲いていませんでしたが)。

諸々「自粛」が過ぎて今後の経済が立ち行かなくなるのでは、と懸念されています。

ふと、昭和天皇逝去の際を思い出しました。あの時は歌舞音曲の自粛を求められ、世の中全体がなんとなく重苦しい雰囲気になっていた気がします。

桜の下でバカ騒ぎをするつもりはありませんが、あっという間に散ってしまう桜花を今年は思いを込めて愛でたい。今年の桜を見ることなく亡くなった方々の冥福を祈りつつ・・・

(満開の前日5日は天気図では日本全国晴天でした。↓)

110407tenki_2

上の図の部分拡大。

110407tenki2_2

残念ながらこの後は天気は下り坂です。被災地に雪なんぞが降りませんように。

|

« 「報道されなかった栄村大震災」 | トップページ | 畑村洋太郎「『失敗学』事件簿」 »

植物・桜/花見」カテゴリの記事

自然・地震・噴火」カテゴリの記事

自然・空模様・お天気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51324996

この記事へのトラックバック一覧です: 桜は満開なれど:

« 「報道されなかった栄村大震災」 | トップページ | 畑村洋太郎「『失敗学』事件簿」 »