« MacのMailが重いのは | トップページ | 「天一坊」とはなんぞや 1 »

2011年4月25日 (月)

ご近所は緑がいっぱい

震災から1ヶ月半たった4月24日は統一地方選挙が行われ、地元市では市議選がありました。

前回の都知事選は震災後まもなく行われたため、宣伝カーが走りまわることなく静かに行われました。

今回の市議選は、地元では定員26人に候補者36人、つまり10人は落ちる選挙であったため、途中からは宣伝カーから必死に名前を連呼する絶叫型の選挙となっていました。

なんだか焦点の合わない選挙だった気がするのは、自分の政治意識の低さから来るものだとは思いますが、正直言って、『原発がどうなるか』で頭がいっぱいです。

とりあえず爆発なんぞせずに収束して貰いたいのはほぼ共通の願いですが、その後がどうなるのか。容易に制御できないことがはっきりした原発なんぞいらん、と思うのですが、即座に廃止となると色々色々各界のお偉いさん方の思惑があるようで・・・

投票会場の小学校に投票に行って、そのまま反対側から出て歩き回ってきました。

震災以来、都心に出かけて交通機関が止まったら歩いて帰ってくるのは無理、との心配が先に立ち、逼塞しておりましたが、世は春、何があっても季節は移ろい、何もかも(どういう方向であれ)進んでいく。何があったか忘れてはいけないけれど、時間をそこで止めてしまってはいけませぬ。動いていればいい考えも浮かびましょうぞ。

↓小学校のすぐ近くの裏は「麦畑」。
 この近所を吉祥寺行きのバスが走っているとは信じられない光景・・・

110424mugi

遊歩道途中にある公園です。

110424sekimae

歴史的記念碑が民家のすぐ横に。

110424monso3

110424monso2

五日市街道の標識。今まで気がつきませんでした。

110424hyousiki

ここは東京都。吉祥寺文化圏に属する(?)住宅地です。JRの駅から少々歩くとはいえ、相当の田園風。

110424nouti

田園風その2。

110424nouti2

路地の向こうに、鯉幟発見。

110424koi1

広いお庭のある御宅です。

110424koi2

気持ちよさそ~

110424koi3

あちこち緑が溢れかえっています。

110424midori2

どう見たって、昔田舎で親しんだ風景。

110424midori

駅から少し遠い(と言っても徒歩30分くらい)のを我慢すれば、ご近所は緑が溢れかえっています。(ちなみに最寄駅のすぐ近くには、キムタクさん入居で話題になったツインタワーマンションがあります。)

|

« MacのMailが重いのは | トップページ | 「天一坊」とはなんぞや 1 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

まっこと『何があっても季節は移ろい、何もかも進んでいく』ですね。そして季節の移ろいの早い事早い事。もう取り残されてしまいそうです。

投稿: 公園の猫 | 2011年4月25日 (月) 21時53分

うかうかしていると夏になっちゃいますね。
まこと、光陰矢の如し、おばさん後がない。

投稿: カピバラ | 2011年4月26日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51491389

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所は緑がいっぱい:

« MacのMailが重いのは | トップページ | 「天一坊」とはなんぞや 1 »