« 鳩は小鳥を捕食するか | トップページ | ご近所は緑がいっぱい »

2011年4月19日 (火)

MacのMailが重いのは

つい先日のこと。某オヤジ様がMacの前で石の地蔵様になっておりました。

地蔵様というより一段と横の成長が著しい近頃では大仏様かも・・・というのはどうでもよくて。

お聞きしますに「FireFoxが開かない」、と申します。元から入っているSafariのバージョンが低くて対応しないサイトがあるもので、わたくしがインストールして差し上げました「FireFox」です。

どれどれ、と覗き込んで唖然としました。

なんだか余計な画面が開いています。iPhotoなんぞ開いてどうする・・・とか思っているとまたぽこっと別の画面が開いていく。

こんなもの開いてどうするんですか、とつい詰問口調になるのは仕方ありません。するとオヤジ様が何をお抜かしになったか。

「FireFoxが開かないから(ソフトのショートカットアイコンが並んでいるドックを)あちこち(全部)クリックした」、ですと。

おおおおおう。

オヤジ様のMacは、よろしいですか、耳の穴を全開にしてよ~くお聞きくだされ、eMac G4 800MHz メモリ増設しても640MB、ふた昔ほど前のシロモノです。

昨今の巨大化高速化複雑化する各種メールやサイトについていくのがやっとのシロモノです。遠慮しながら使わないとまともに動かなくなるシロモノなのです。

それがMailを閉じないままFireFoxをクリックしたら反応がないのでそこいら中クリックしまくったですと。

Mail、FireFox、シャーロック、アドレスブックが開いていて、iCal、iTune、iPhoto、iMovieなんて無理です。なのに、システム環境も開くんですね、ディスクユーティリティもテキストエディットもJedit、Virus Barrierもなんて・・・無理無理絶対無理、マックが壊れちゃう~

(ソフトの名前が英語と日本語入りまじっているのは日頃の習慣ですのでお目こぼしを)

かくなる上は強制終了を、とショートカットキー(op + command + esc)をグリグリ押しましたが反応なし。困ったなあ、と思っていたら数分後に強制終了画面が現れました。とにかくいちいち反応が超スローになっているのです。

せっかく現れた強制終了画面なのに、そこでまた一つずつアプリケーションを選んで終了させるのに何分かかるんだ~

で、プツンしました。

まずわたくしの忍耐力が処理途中でプツンして、それからマックの電源ボタンを押してプツンして・・・(やっちゃいけない終了方法ですが、待ってられない)

再度起動するにあたって、定番のPRAMクリアしながら立ち上げましたが、超スローモード。電源ボタンプツンで壊しちゃったかな、と思いつつディスクユーティリティにてディスク検証。どんだけかかるんだ、というくらいの時間を掛けて検証した結果が「どこも悪くないよん」だそうです。

じゃ、なんでこんなにスローモードなんですか。

リストアして再インストールするしかないんですか。

ダウンロード購入しているJedit、Virus Barrierなんて、オヤジ殿がダウンロードキーの入ったメールをさっさと捨てちゃってるし、そんなこともあろうかとプリントしておいたものまで捨てちゃってるし(Virus Barrierはサイトにいけば何とかなるだろうけど)。

リストアなんて、そんなめんどくさいことをこのオヤジ様が自分でする筈ありません。即ちわたくしの余計な仕事が増える。

いやです。

ならどうする。

こうしましょ。

奥の手に、パソコンの電源コードを引っこ抜いてしばらく放置する、というのがあります。すると何かの設定が消えるらしいです(Windowsも同じ)。
(ノートパソコンなら、バッテリーを外します。)

で、半日放置してから電源コードをつなぎ、起動したら問題なくするする立ち上がっちゃいました。
(半日もおかなくて、数分程度でいいそうです。)

はあ? はあ・・・・

がめでたしめでたしではありません。またオヤジ殿が使うと、動かなくなること必至。

そもそも動かなくなる原因は何か。

オヤジ殿のいい加減な操作も重大要因ですが、その他にMailが普段から異常に重い。なぜか。一頃オヤジ殿が千通以上メールを溜め込んでおりました。わたくしが脅したりすかしたりなだめたり(時には無断で削除したり)しながら整理しました。それで軽くなったような気がしたのですが、50通ほどの現在でも重い。

同じくMailを使っているわたくしのMacでは全然重くないのに・・・

何が違うかと調べて、オヤジ殿にはHTMLメールが多い、と気づきました。HTMLメールはどうしてもサイズが大きくなりますが、サイズが大きいのが原因というなら、仕事用のWindowsパソコンでは常時十数MBのメールをやり取りしている・・・・

Mailの環境設定を調べてみました。するとですね、「表示」タブの「HTMLメッセージにリモートイメージを表示」にチェックが入っていました。

これはどういうことか。Windowsパソコンではメールにこんなメッセージが現れます。

「このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックして下さい。」

これ即ち、WindowsのOutlook ExpressではデフォルトでHTMLメッセージのリモートイメージを遮断しているのに、MacのMailではデフォルトで「HTMLメッセージにリモートイメージを表示」しているということ。

セキュリティ上も大いに問題ありますが、Mailの「表示」タブの「HTMLメッセージにリモートイメージを表示」の下にはこんな但し書きもあります。

「リモートイメージを表示するには、追加のネットワークアクセスが必要です」

追加のネットワークアクセスってなんですか。メールを受信するたび開くたび、陰でこっそりネットに繋いでいたんですか。だからメールがやたら重くて終了にも時間がかかってたんですか。

そんなもん、表示しなくていいわいっ!!!!

で、チェックを外しました。今のところ、Mailがあっという間に開いてあっという間に終了します。オヤジ殿のマックを絶不調にさせていたのはこんなことだったんですか・・・・

----------------------------------

appleのサイトにこんな記事がありました。

Mail 4.0 Help リモートイメージを表示する/隠す
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/4.0/jp/9947.html

「メッセージの中には、HTML を使ってリモートイメージを含め、受信者が送信者のサーバからリモートイメージを受信すると、受信者のコンピュータのアドレスが分かるようになっているものもあります。受信したメッセージに含まれるリモートイメージを読み込まないようにすることで、プライバシーを保護できます。また、リモートイメージを読み込まない場合、メッセージのダウンロードが速くなります。」

(つまり、読み込むと場合によっては耐え難く「遅くなる」ということですね・・・)

また、こんなブログもあります。

わかばマークのMacの備忘録 Mail/リモートイメージを表示させない
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-337.html

「この辺りの対策を施してる人か、オフラインで開く場合は関係ないけど、わざわざヘルプにこう書いてあるのに、デフォルト設定でこの設定にしている Apple の姿勢には疑問が残ります。」

2011/5/10追記:

その後、Mailの環境設定の以下を変更しています。

「一般」タブの「新着メールのチェック」がデフォルトで「5分ごと」になっていたのを「手動」に。

「一般」タブの「参加依頼をiCalに追加」がデフォルトで「自動」になっていたのを「しない」に。

「表示」タブの「チャットメンバーの状況を表示」をオフに。

(加えて、起動時に毎回PRAM クリアをしています。)

今のところ、実に快適に動いています。メールチェックは手動でやればいいんだし、iCal使うことないし、チャットなんぞしませぬし、PRAM クリアされちゃって困る設定はしてないし・・・

|

« 鳩は小鳥を捕食するか | トップページ | ご近所は緑がいっぱい »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

わあ!
最近Macが異常に重くて,何か解決策はないかと思って検索していたらこの記事にたどり着きました。
mailがとにかく重くて重くて。
記事にあった通り設定をかえたらすんなり動くようになりました!

電源を抜いて放置もやってみようと思います。
ありがとうございますー!

投稿: ミヤモ | 2011年5月27日 (金) 16時32分

ミヤモさま、コメントありがとうございます。
こちらもよく判らないでMacを使っていますので悩みが次から次へと出てきます。解決してみると、「なんだこんなことだったのか」ですが・・・
またMailに異変が起きないことを願っています。

投稿: カピバラ | 2011年5月27日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/51395498

この記事へのトラックバック一覧です: MacのMailが重いのは:

« 鳩は小鳥を捕食するか | トップページ | ご近所は緑がいっぱい »