« Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 | トップページ | 押しかけソフト »

2011年2月28日 (月)

残り物に春が来た

110228haru

仕事場のベランダのプランタに、白菜やキャベツの芯、大根のてっぺんの葉っぱのところなどを手当たり次第に埋めておきました。

気がつくと「菜の花」みたいな蕾が出来ていました。

種をまかなくても苗を植えなくても、植物はきれっぱしから成長を始めて、律儀に春を運んでくるのですね。

けど、本日の東京は雪みたいな雨です。みぞれ状にぼつぼつ傘にあたります。

クリスマスにも正月にも雪が降らなくて、この冬は雪なしかと思いかけましたが、2月からぼちぼち降り始めて、「東京の雪は2~4月に降る」ことを思い出しました。

毎年のことなのに、もう数十回も経験していることなのに、季節のうつろいかたを綺麗さっぱり忘れています。

忘れてしまうからこそ、季節を新鮮に感じられるのでしょうけどね。

|

« Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 | トップページ | 押しかけソフト »

植物・ちまちま菜園」カテゴリの記事

自然・東京の雪」カテゴリの記事

コメント

なかなか更新されないので少々心配していましたが、一安心です。私はネギ専門ですが、柔かい青々としたネギがグングン伸びてきて、食べるのが間に合いません。凄いもんです。

投稿: te | 2011年2月28日 (月) 21時48分

コメントありがとうございます。
しばらく仕事に追われてパソコンにかじりついていました。おかげで完全な運動不足です。歩かないと・・・
ウチのネギはネズミ?トリ?にやられて全滅しました。ベランダのプランタも連日掘り返されています。

投稿: カピバラ | 2011年3月 1日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50995518

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物に春が来た:

« Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 | トップページ | 押しかけソフト »