« 渋谷区松濤 戸栗美術館~下北沢 | トップページ | 東京の雪 »

2011年2月 9日 (水)

やらなければならないこと

やらなければならないこと、が溜まっています。

トシのせいにしてはいけないけど、やっぱり気力が落ちてるな~

こんなことです。

1.友人に手紙を書く。

 正月に年賀状代わりに手紙を貰いました。忙しい友人です。自営業なので融通が利く、といってしまえばそうなのですが、実家のお母様が認知症で、もう長いこと毎日様子を見に通っています。

 自分の親が認知症になって初めて、認知症の親の介護をするのがどんなに大変なことかわかりました。筆まめな友人ですが、以前こちらから手紙を出しても返信がありませんでした。精神的に大変なのだったと思います。

2.ベータのビデオデッキを分解する。

 なんで分解? クリーニングテープを入れたら動かなくなりました。このデッキが使えないとなると、100本以上あるベータのテープが「ゴミ」となります。もう見切りをつけてもいいかな、とも思ったりするのですが、中に、Bowie様のプロモーションビデオのフルバージョン、なんぞというものがあったりするのです。

Bowie様のプロモーションビデオ集が発売されていますが、短く編集されたものばかりで、物足りません。

ベータで残しているのは」「Ashes to ashes」 だったかな。「Blue Jean」もあったような気がします。そうそう、グラス・スパイダー・ツアーは間違いなくベータで残してある・・・・

デッキが動かないのは、中でテープが絡まっているからだと思います。カバーを開ければテープを外せるかもしれない。クリーニングテープだから切っちゃってもいいし・・・

3.確定申告の準備をする。

 いちおう青色申告をしてますもので。帳簿をさっさと締めて、貸借対照表だの損益計算書だのを作成しなくては。と言っても会計ソフトにやってもらうんですけど。会計とか経理とか、一番苦手な分野ですのでうっとうしい。

 なんで苦手かというと、基本の発想がいまいち飲み込めていないからです。パソコンのソフトでも、プログラム作成者の発想法がつかめると、なんとなく操作が分ってきます。逆に発想法がつかめないと、マニュアルみながら悪戦苦闘することになります。

4.管理しているサイトの全ファイルを、コード変更して作りなおす。

 現在ISO-2022-JPです。ご存知、Internet Expolorerの更新プログラムの不具合で表示が文字化けしちゃってます。今現在MSNの対応はないようです。全部UTF8で作りなおすとして・・・ 頭痛がしてきた・・・

9日15:17追記:自動アップデートがあり、その結果文字化けが解消しました。

*****************

昨年末から世俗の所用に追われてお正月も気分が出ないまま過ぎ、寒に入ったのも節分になったのも立春になったのも我関せず、気がつけば日暮れが遅くなっていて

「春だ~」(本日朝は珍しく雪が舞ってましたけど)。

年々、一年が過ぎるのが早くなっています。晩年に入った、と思いたくはないけど、そうなのかも。

なくなったばあ様の晩年は、朝起きると「早く夜になればいい」と言い、その気持ちをあらわすように夕食の時間がどんどん早くなり、しまいには夕方4時頃から「早く飯にしよう」。

晩御飯を食べた後は、「早く明日になればいい」。

なにか行事があると「早く終ればいい」。

「今」を楽しめませんでした。「今日」が「昨日」になり、「明日」だった日が「今日」になり、いつまでたっても早く「今日」を消し去りたいだけ。やがて「明日」の無い日が来る。

「今日」をきちんと生きませう。

まず手紙を書きませう。

|

« 渋谷区松濤 戸栗美術館~下北沢 | トップページ | 東京の雪 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50818994

この記事へのトラックバック一覧です: やらなければならないこと:

« 渋谷区松濤 戸栗美術館~下北沢 | トップページ | 東京の雪 »