« 東京の大雪 | トップページ | Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 »

2011年2月15日 (火)

McAfee Security Scan Plus って何?

お客様から送られてきたPDFを開こうとダブルクリックしたら、Adobe Readerが立ち上がりました。それは普通のことです。

普通じゃないのは、アップデートの案内が出まして、新バージョンにするならこちらからとの指示に従いまして、Adobeのサイトで「ダウンロード」をクリックしましたら、新バージョンのAdobe Reader Xと一緒にMcAfee Security Scan Plusがインストールされているではありませんか。

わたくしのパソコンにはノートン先生のアンチウイルスが入っています。

断りもなくマカフイーさんに入られたのではご機嫌を損ねられて、下手すると起動しなくなります。ようやく最近まともに起動するようになってきたのに~

再起動した時点で即刻アンインストールしましたが、危ない危ない・・・・

ネットで調べたら「マカフィーが勝手にインストール事件」というのだそうです。

今回はAdobe Readerのアップデートで出現しましたが、ほかにもFlashPlayerのアップデート時にも発生するそうです。

(McAfee Security Scan)を「インストールする」にデフォルトでチェックが入っているのに気づかずインストールしたんでしょ、自己責任でしょ、みたいな記事もありましたが、わたしゃそんなチェックの箇所見ていましぇ~ん。

追記:その後再度Adobeのサイトに行ったら、チェックがありました。↓

120215adobe1

良く見えないので拡大すると

↓左側

120215adobe2

↓右側

120215adobe3

こんなとこ、並みの人間は見ないよ~

|

« 東京の大雪 | トップページ | Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

ァタシも今やってしまいました
どんなものか色々検索してこちらにきました('A`)
やっぱりァンインストですね

投稿: | 2011年3月 1日 (火) 17時54分

昨日は「registry mechanic」というソフトをアンインストールしました。
たしかノートン関係(←記憶曖昧です。MSかも?ADOBEかも?)をアップグレードした時に一緒にインストールされてしまった「押しかけ」ソフトです。
いろいろアブナイアブナイ・・・

投稿: カピバラ | 2011年3月 2日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50878008

この記事へのトラックバック一覧です: McAfee Security Scan Plus って何?:

« 東京の大雪 | トップページ | Adobe Reader Xを入れたらAcrobatが変 »