« [XP03]パソコンが起動しないもので | トップページ | ネズミが走り鳥が蹴散らかす »

2011年1月21日 (金)

XPで高速USBメモリを使う

お師匠さんも無しに行き当たりばったりでパソコンライフ(業務)に突入したおばちゃんは、そろそろ15年目くらいになる今でも肝心の基礎が抜けているようです。

eboostrに使うUSBメモリは高速じゃなくてはいかん、と買いに行きまして、4GBで2980円(カウンタに持っていったら2680円と言われた)を調達してきました。

それと前後して、「USBメモリーを高速化するには?」という記事をネットで見つけました。

読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20100419-OYT8T00798.htm 

ふむふむ、exFAT形式でフォーマットすればいいのね・・・

で、買ってきた「高速USBメモリー」を「exFAT」にフォーマットしようとしたら、「できませんでした」ですと。フォーマットの選択肢には「Fat32」か「exFAT」とあるのに。

しかたないので中途半端にフォーマットされと思い込んで「FAT32」にクイックフォーマットしました。

なんか違うぞ・・・・

そう思って、読売オンラインの記事をよく読むと、あ~れ~、「exFAT」はビスタ(SP1以降)でないと使えないんですと。そんなあ。

が、さらに読むと、『標準状態ではexFAT形式を選べません。利用するにはマイクロソフトの公式サイトで、XPをexFAT形式に対応させる更新プログラム「KB955704」を入手する必要があります。』ということです。

ご親切に↓これも乗っていました。

▽関連サイト
ウィンドウズXP用の更新プログラム (KB955704)の配布ページ(マイクロソフト)

で、早速ダウンロードしてインストール。ほほほ、「exFAT」にフォーマットできましたざますよ。

ほほほ、eboostrで測ったら、ランダムリード23930KB/sだそうですよ。なんだかよく分からんのですが、多分高速なのでしょう。

前からeboostrに使っているSDHCカード(ただし、古いパソコンで読み取りデバイスが対応していないので、USBアダプタで使っている)が、12695KB/sざます。

で、やめにしとけば、「お高いUSBメモリはやっぱりいいざますわね」と思い込んでいられたのですが、ふと思いついて、以前から使用している4GBの格安USBメモリ(1280円で買った)を、「exFAT」にしました。このメモリは以前無駄に「NTFS」フォーマットしたのを「FAT32」に戻したものです。

えいっ、とフォーマットした格安メモリを、eboostrで測ったら、ランダムリード22538KB/sだそうで、お高いのとそう変わりません。なんだ、安いので間に合うんだ・・・・

で、最終的にUSBメモリ2本とSDHCカード1枚挿した状態でeboostrでスピード測定したら「3.925045」という数字が出ました。ほほほのほ、約4倍にスピードアップしているらしいです。

ところで、eboostrは「除外リストの指定」とか、きちんと理解して使うともっと早くなるそうです。

2011/1/22追記:何を除外すれば効果的かは、

Andersen's Digital Hammer」さんの「 【eBoostr】 キャッシュの再構築した。だけ。 」に、

今までめんどくせーから除外リストとかつかってなかったんですが、今回は「さすがにそれはキャッシュする必要ねえだろう。」と思うものを除外リストに入れてみました。』

の後に具体例が表示されています。

2011.1.27追記:相変らずXPが止まりまくりです。eboostr用に複数のUSBメモリを挿してはいかんのでは・・・という気がして、一番新しい「高速USBメモリ」(exFAT)1本だけにしました。eboostrのサイトを見ると、4GB以下ならFAT32、と書いてあるんですけど・・・・

スピード測定すると、3.3倍だそうです。元々がメモリ1GBしか積んでない(積めない)機種なので、キャッシュが大きすぎるのも負担なのかな・・・ああっ、わかんないっ。

2010.1.29追記:「eboostr」について、分り易く解説している方のブログがありました。

『ねっとぶろぐ eBoostr 使い方説明 除外リスト解説 設定まとめ』
http://rustyi.blog.shinobi.jp/Entry/30/

|

« [XP03]パソコンが起動しないもので | トップページ | ネズミが走り鳥が蹴散らかす »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50644971

この記事へのトラックバック一覧です: XPで高速USBメモリを使う:

« [XP03]パソコンが起動しないもので | トップページ | ネズミが走り鳥が蹴散らかす »