« XPで高速USBメモリを使う | トップページ | リプトン レストラン・ブレンド 2.26kg缶 »

2011年1月21日 (金)

ネズミが走り鳥が蹴散らかす

年頭のネズミ事件で、仕事場からネズミは一掃されたかと思ったのに、またしても仕事場の天井裏でネズミが疾走しています。

だだだだだーっ、と端から端まで、人間なら百メートル走に該当する走りを何回繰り返せば気が済むんじゃ。天井裏を走っている分には目こぼしするから、くれぐれも室内に侵入するなよ。

(粘着ワナにかかったのを始末するのはもう嫌じゃ)

さて、自宅のベランダが今度は凄いことになってます。本格的に寒くなって来て、巷の小鳥さん達が食べ物に不自由するようになったらしいです。

その結果、我が家のベランダに集まりまして、プランタをほじくり返して食べ物探しをしているようです。ようです、というのは現場を見た事がないからです。一瞬、(ネズミの仕業か?)と思いましたが、あの蹴散らかし方は紛れも無く小鳥です。

ある夕方家に帰ってベランダに出て驚きました。プランタの土がほじくりかえされて辺り一面に土やら枯れた根っこやら飛び散っています。いつぞや埋めた、古くなったサツマイモも肉の少々へばりついた骨も魚の頭も玄米茶のだしがらもその他もろもろが全部引っ張り出されて突かれて・・・・

掃除しても掃除しても毎日蹴散らかされます。

そして、ほじくりかえしてもう出てこないという日、新たな被害が発生しました。即ち、小ネギを食した後の根元の部分を鉢に植えておいたのをつつかれて食べられてしまいました。春頃にはすくすく成長したネギが収穫できると楽しみにしていたのに、全滅。

鳥がネギ食うか?

と言っても食べてしまったものは仕方ない。ネギの白い部分は結構甘味もあるし。

で、次の日。全滅ネギ鉢の横に、昨年から青々とした葉を繁らせている先輩小ネギの鉢があります。その青い葉が数本、ちぎられて隣の全滅鉢に横たわっていました。

はて? 

どうやら誰かが食いちぎったものの、白い部分と違って青い葉は辛くてまずかったのでしょう。これがダメなら他のはどうだ、としばらく試して諦めたのでしょう。

ちぎったなら全部食え!残すな、もったいない! 

と、わたくしは誰に文句をつければいいのでしょう。さすが、鳥(あるいはネズミ?)の食べ残しはいただきとうございません。

カモみたいにネギ背負って来い・・・

|

« XPで高速USBメモリを使う | トップページ | リプトン レストラン・ブレンド 2.26kg缶 »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

コメント

ねずみはともかくとして、鳥もなかなかやってくれますねえ。苦労が絶えないですね。

投稿: te | 2011年1月21日 (金) 21時45分

プランタに肥料代わりに色々埋めるのが間違いの元なんでしょうね。
以前、ベランダで鳩に2回も子育てされた時の苦労に較べればマシです。

投稿: カピバラ | 2011年1月22日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50645143

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミが走り鳥が蹴散らかす:

« XPで高速USBメモリを使う | トップページ | リプトン レストラン・ブレンド 2.26kg缶 »