« 新聞紙カゴその後 | トップページ | IEの更新プログラムでサイトが文字化け・・・ »

2010年12月28日 (火)

今年はネズミ年・・・?

と言いたくなるよな、ネズミ騒動でした。

自宅でのネズミ事件が収まったと思ったら、12月に入って仕事場の天井をネズミが疾走するようになりました。

まさか、と思いましたが、あれは紛れもなく幼少の頃、夜な夜な体験したネズミの運動会。おそるおそる天井を覗いてみましたら、ぐっ、証拠物件の黒いぽちぽちがありました。

ついでに換気扇のダクトがずれて隙間があることも発見しました。引っ越し以来、換気扇の吸い込みが悪いと思っていましたが、こんな穴が開いているとは・・・

その隙間から換気扇伝いに入ってきては大変、とさっそく塞いでもらいましたが、それにしてもどこから天井裏に侵入したのでしょう。

マンション内の別の部屋を改築中ですので、そこから追い出されたネズミだとしても、まさかマンションの天井裏がつながっているとも思えません。

不思議に思っていましたが、本日大掃除もどきでベランダの洗濯機置き場兼物置を片付けていて大量のネズミのフンチ物件を発見しました。

物置内を見回しますと、あれえ、この春配管関係をマンション全体でやり直し工事しましたが、その時繋ぎ変えたと思われる配管を室内に通す箇所に大きな穴が開いたままでした。

通常塞ぐと思うんですけどね・・・

つまり、よその部屋の内装工事で追い出されたネズミはベランダを通って物置に換気用隙間から入り込み、さらに室内に通じる穴から天井裏に入り込み、なにか食べるものはないか、と走り回っていたのでした。

つくづく室内に入り込まれなくてよかったです。

騒動のおかげで、今年が寅年だったことをすっかり忘れてしまいました。あと4日で新年になっちゃいます。

|

« 新聞紙カゴその後 | トップページ | IEの更新プログラムでサイトが文字化け・・・ »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50422744

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はネズミ年・・・?:

« 新聞紙カゴその後 | トップページ | IEの更新プログラムでサイトが文字化け・・・ »