« 平日の井の頭自然文化園 | トップページ | 気になるささいなこと »

2010年12月 3日 (金)

サボテンの花盛り

本日早朝は雷鳴とどろく雨降りでしたが、9時頃にはきれいにあがって良い天気となりました。うらうらと暖かく、12月とは信じられないくらいです。

寒くなって室内に避難させたシャコバサボテンが、あれよあれよという間に蕾をつけ花を咲かせました。

夏場にせっせと水やりをしただけで、手入れらしい手入れもしていません。

いい加減な世話主にも植物は律儀に恩返ししてくれます。

↓ちょっとピントがずれてます。

101202shako1

101202shako3

鉢のラベルをみたら「デンマークカクタス」とありました。別名を「クリスマスカクタス」というそうで、クリスマスの頃咲くんだそうです。

↓頭に花をつけて「わたし、きれい?」という話ではありませんが。

101202shako4

(ところで、このシャコバサボテンは通りすがりの花屋さんの売れ残りのご自由にお持ち下さい出身です。世の中、捨てたもんじゃない・・・)

|

« 平日の井の頭自然文化園 | トップページ | 気になるささいなこと »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50190041

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花盛り:

« 平日の井の頭自然文化園 | トップページ | 気になるささいなこと »