« クリスマスの箱 | トップページ | 掃除機復活・・・ »

2010年12月24日 (金)

いまどきそんな、な話

年末の人みな走り回っているときに、なんとも古めかしい椿事。

1.

仕事場で掃除機をかけようとしたらヒューズが飛びました。

そう聞いて事態が呑み込める人はお年を召した方かも。今時ヒューズが飛ぶなんて・・・

今時は「ブレーカーが落ちる」なのです。詳しく言いますと、今時は「配線用遮断器」がついてますので、過電流になると、スイッチがばちっと落ちます。原因を突き止めてスイッチを上げれば即電気が使えます。

がヒューズ形式の「安全器」は過電流でヒューズが焼き切れます。それを「飛ぶ」と言いますです。

飛んだヒューズ。前住者はなぜか片方のヒューズを2枚重ねで使っていました。危険だよ、それ・・・

101224fuse2

飛ぶ前はちゃんと繋がっています。

予備の中央と右端の袋入り。袋に懐かしの「第一家電」のシールが。

101224fuse1

ヒューズを飛ばした「犯人」は、10/8の記事の「掃除機」です。あのコードのつなぎ方は実は危険です。使うたび、撚り合わせたところが熱を持ちます。

だから気をつけて使っていたはずなのに、使うたびコードを引っ張るので撚り合わせたところが緩んだ・・・・のだと思います。

こうなったら、もったいないも何もありません、即廃棄処分決定。自宅に余っている掃除機を持ってくることにしました。

2.

仕事場にある某ジイ様のeMacが超スローになりましてメールやネットの停滞はもちろん、終了するだけで10分もかかったり。

ジイ様本人は終るまでeMacの前で地蔵様になってますが、見ているほうがいらいらしてきます。だいだいジイ様はいくら説明してもメンテナンスを一切しません。ですので、代わりにあれこれやることに。

考えられることはやったのですが、ちっとも直らないのです。定番のPRクリアもしましたし、アクセス権の修復もやったし、ディスク検証もしたし(異常ない、と報告してきます。)

かくなる上はインストールし直しか。いやまてよ、自宅に未使用のテックツールプロがある。たしかMac OS 10.4対応のはず。あれをインストールしてみるか・・・

の前に一つ思いつきました。はるかな昔、Mac OS 10.1/9.2のiMacの、OS 10.1での操作がやはり超スローな亀さんになっちゃった時、アップルのサポートの人に「OS 10.1でディスク修復してもダメです。9.2で起動して修復してください」(記憶不正確)と言われてその通りやったら復活したことがありました。

くだんのeMacも、今は使っていませんけど9.2が入ってます。9.2で起動してみよう。

起動したら、9.2側の時計が思いっきり狂っていました。(時刻設定が米国モードでした。)

時刻を日本時間に設定しなおし、ディスクユーティリティで修復しました。どちゃっとエラーがでました。このエラー、もしかすると、もともと「10.1」だったOSをぎりぎり上げた「10.4」の設定を「ミス」と認識しているのかも、という気がしないでもありません・・・(よくわからん)

10.4で再起動しました。おおおっ、快適だ。

念のため、と10.4のディスクユーティリティでディスク検証すると、なんだか赤字だらけの報告が・・・ これって、9.2で修復した分を、10.4がエラーと認識してるんじゃないの・・・(よくわからん)

10.4のインストールディスクをセットして修復かけてみるか、と思いましたが、10.4インストールディスクはDVDで、このeMacはCDしか受け付けません。(インストールの際は、わたくしが自宅から外付けDVDドライブを担いできました。)

めんどくせ・・・

このまま、ほっとこうか。

で、その後問題も起きてません。これでいいのだ、これでいいのだ・・・(多分)

|

« クリスマスの箱 | トップページ | 掃除機復活・・・ »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

ヒューズが飛ぶ、そう言えばなつかしい響きのフレーズですが、その後の話は未知の領域。

投稿: 柚子南瓜 | 2010年12月24日 (金) 16時05分

ろうそくの灯りでヒューズを取り替える。
叩くと聞こえるようになる真空管ラジオ。
ついこの間まであったような気がしますが、実体験している人の方が少ないでしょうね。
Mac OS 9は優れたOSでしたが、これもとっくにサポートが終りました。

投稿: カピバラ | 2010年12月25日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50385235

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきそんな、な話:

« クリスマスの箱 | トップページ | 掃除機復活・・・ »