« 掃除機復活・・・ | トップページ | 今年はネズミ年・・・? »

2010年12月27日 (月)

新聞紙カゴその後

暇つぶし用の「暇」とここのところ縁が切れておりまして、新聞紙カゴはお休みしていました。

暇でも暇でなくても、そんなモノ作って何の役に立つかって? 金になることをしなさいって?

いえいえ、ちゃんと実用の役にたっているのですよ、こんな具合に↓。

101214kago

台所にて、いもりんごみかんなど入れに。

とは言うものの、最初からそれ用につくったのではありません故、せっかくの台とサイズが合いません。きっちり納まるカゴを作ろう・・・・

のはずでした。作り始めたらサイズのことなんぞすっかり忘れてしまって、どうにも台に納まらないデカカゴに。

101227kago3

新聞紙縦8等分のヒモを糊で繋いで長いヒモにして編みました。

使用したヒモは20×20本。

失敗したなあ、と思うのは、結構大きいサイズに仕上がったため、少々強度不足です。ヒモを二重にすれば良かったかな・・・

最初にヒモを長くして編めばよかったのに、ある程度進んで当然ヒモが足りなくなってから糊付けしたので、側面につなぎ目のぼこぼこが出現して美しく編めなかったことも、もう一つの失敗です。

しかも最初に糊付けすれば1箇所つなぐだけ縦横合計で40箇所つなぎですんだのに、あとからでは両端に糊付けすることになり縦横合計2×40=80箇所糊付けするはめに。何事も事前によく考えてからするべきですなあ。

↑のカゴはぼこぼこを後から差し込んだヒモでごまかしてあります。

折角のカラーページで編んだのに、底だけが無駄に綺麗です↓。

101227kago4

↓タンスの上の斜めカゴシリーズ。

101227kago2

左から、14×14本カゴ、ヒモ太目の12×12、そして20×20。やりかけの繕い物なんぞが入っております。

|

« 掃除機復活・・・ | トップページ | 今年はネズミ年・・・? »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50413278

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞紙カゴその後:

« 掃除機復活・・・ | トップページ | 今年はネズミ年・・・? »