« ああコレステロール | トップページ | サボテンの花盛り »

2010年12月 2日 (木)

平日の井の頭自然文化園

昨日仕事の納品に行って、引き換えに仕事がはいりそうもないのを見極めて、そのまま東方向に歩いて井の頭自然文化園に行ってきました。

↓入口。土日の混雑とは打って変わった静けさ。屋根に枯れ葉が積もっていい雰囲気です。

101202kouen

目当てはモルモットさんでしたが、本日膝に抱っこしたモルモットさんはやんちゃでおとなしくしてくれないので、そうそうに切り上げました。

モルモットコーナーを出る時に、「ありがとうございました」と頭を下げてくださるのは飼育員の方なのでしょうか、ボランティアの方なのでしょうか。こちらこそありがとうございます。いい年こいたおばちゃんが平日の昼間からモルモットを触りにくるなんて、なんてヒマな人でしょう・・・なんて思ってませんよね。

↓いつ行ってもおもしろいリスの小経。リスという生き物は落ち着きがありません。こんな具合に食事に集中しているのが珍しいくらい。えさの胡桃を埋めたとおぼしき場所を掘り返したりまた埋めたり、他のリスのを横取りしたり・・・

101202risu1

↓このリスは、しばらくの間、カリカリカリカリ、いい音を立ててましたが、追いかけっこが始まり横取りされてしまいました。

101202risu2

↓うふふ、資料館のもふもふペットボトル詰めネズミ。

101202mouse

↓ガラスケースの中とはいえ、リラックスしきった感じのハリネズミ。

101202hari

↓カヤネズミ。とっても小さい。昔、稲刈りの際に、こんなふうな形に稲や草をまるめて作った巣をよく見かけました。

101202kaya

↓そして、資料館の床にはこんなものも・・・・

101202kaeru1

全長60センチはあるだろう、カエルたち。

101202kaeru2

ほとんどの人が気づかずに踏みつけていますが、カエル嫌いの人が気づいたら、面白い反応をするでしょうねえ・・・

101202kaeru3

|

« ああコレステロール | トップページ | サボテンの花盛り »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

動物生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50190031

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の井の頭自然文化園:

» 半世紀の歴史に幕 井の頭自然文化園 老朽化で熱帯鳥温室 [ローカルニュースの旅]
井の頭自然文化園の人気施設「熱帯鳥温室」が2日、老朽化などの理由で半世紀の歴史に幕を閉じた。累積の入館者数は4000万人近くにのぼった。園主催のお別れの会に300人のファンが詰めかけ、別れを惜しんでいた。... [続きを読む]

受信: 2013年6月 7日 (金) 10時34分

« ああコレステロール | トップページ | サボテンの花盛り »