« [XP01]XPパソコンが起動しない!!! | トップページ | [XP02]思案投首年越し »

2010年12月30日 (木)

NTFSフォーマットできないっ

年末いよいよ押し迫ってパソコントラブル噴出です。

29日に原稿が入り年明けそうそうに校正出しの予定が、先方の都合で原稿が入るのが年明けになり、ほっとしたのも束の間、起動しないトラブルに襲われたので、この際丸ごとバックアップしておこうと、自宅から300GBのHDを担いできました。仕事場にも500GBのHDがあるのですが、それは重要データのみのバックアップに使っています。

つないで「やるぞっ」と意気込んだのに、「フォーマットがFAT32だから4GBまでしかバックアップできないよん」と拒否されまして、ぐっ、かくなる上はNTFSフォーマットしましょう・・・

FAT32とNTFSの違いはネットでお調べください。単純に言うとFAT32は古い形式、と思って下さいまし。

始めてから気がつきました。300GB HDをフォーマットし直すのは結構時間がかかるんじゃないかしらん。

ネット検索すると、500GBで12時間かかった、いやそれはかかりすぎだとか、とにかく時間がかかるようです。進行状況バーが1/3を示す頃に20分経過。では1時間でフォーマットできるか、とそのままにしてお買い物に行きました。

1時間後に帰ってきて終わったかと思ったら、またしてもWindowsが止まっていて、フォーマットなんぞできてません。

何が原因かわかりませんが、どうしましょ。

こうしましょ。

300GB HDのデータを全て削除しまして、クイックフォーマット。あらら、1分もしないで出来ちゃった。エラーチェックがないから早いんです。ということは・・・で改めてエラーチェック開始。中身の入っているHDをエラーチェックするとすんごく時間がかかりますが、空なら早いだろ・・・

終わったら丸ごとバックアップしよう・・・

300GBに入っていたデータはとりあえず本体にコピーしてあります。最初43.3だから780のCDにコピーしようとして、あれ? できない? でしばし考えて、データ43.3「GB」、CD780「MB」と気づきました。ボケかまし。

エラーチェック開始して25分経過しました。進行状況バーは1/3まで進んでます。やはり1時間以上かかりそうです。

・・・1時間42分かかりました。これから本体のCディスクのエラーチェックをします。

・・・1時間59分かかりました。これからバックアップします。

と、思ったら本体の過熱表示が出てしまった。今日は諦めよう。

今年は年末ぎりぎりまでごたごたが続きそう。さっき仕事場の台所を「ネズミ」が走ったし・・・(うぎゃあ)

|

« [XP01]XPパソコンが起動しない!!! | トップページ | [XP02]思案投首年越し »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50439212

この記事へのトラックバック一覧です: NTFSフォーマットできないっ:

« [XP01]XPパソコンが起動しない!!! | トップページ | [XP02]思案投首年越し »