« 中近東文化センター | トップページ | 実はまだある・・・ »

2010年12月 8日 (水)

12月のベランダ

ほかほかと暖かい日が続いて、12月とは冬ではなく初秋なのかと思ってしまうほどです。

仕事場のベランダも珍妙です。

↓赤く熟してきたプチトマト。11月になってから膨らみました。ほかにも6個実がついています。

101208tomato

↓最近急に大きくなってきたひょうたん。10センチくらいあります。

「やっぱりダメでした~根性ありませ~ん」としぼんでしまうのが心配。

101208hyou

↓朝顔は昨日咲いた花が最後の一花だったようです。

101208asa

(12/9追加:また花が咲いてました。朝顔は偉大だ・・・)

ひょうたんの葉っぱをもりもり食べて繭をつくった「ウリキンウワバ」君は、いつ羽化するかと待っていましたのに、気づけばもぬけのから。とっくに穴を開けて いずこかに去ったようです。

101208uri1 

ひょうたんをぶら下げた枯れ蔓を残したまま年を越すことになるのでしょうか。いつまでも片付かないのは嫌だけど、ひょうたんの実も収穫してみたい・・・

|

« 中近東文化センター | トップページ | 実はまだある・・・ »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

植物・トマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50244914

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のベランダ:

« 中近東文化センター | トップページ | 実はまだある・・・ »