« 歩こう歩こう私は元気~2 永田町~新宿 | トップページ | この秋の物欲 »

2010年11月 7日 (日)

歩こう歩こう私は元気~1 六本木~赤坂

6日の土曜日は気持ちよく晴れました。そこで思い立ったが吉日、都心お散歩に行きました。

本日の目玉は六本木の美術館です。

Mainimg

泉屋博古館分館 特別展

「幕末・明治の超絶技巧 世界を驚嘆させた金属工芸
- 清水三年坂コレクションを中心に」
http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html

泉屋博古館分館へは何回か行きましたが、良い美術館です。展示そのものも素晴らしいのですが、美術館の雰囲気も大変よろしいのです。中身がよければ容れ物はどうでもよい、と思いたくなりますが、いえいえ「雰囲気」というのは重要な要素であります。

具体的になにが、と言われれば浅学非才ゆえ説明に困りますが、ここ泉屋博古館分館と、港区白金台の松岡美術館、渋谷区松濤の戸栗美術館はお気に入りの美術館です。

(泉屋博古館分館はお茶のサービスもあります。セルフですが、ほうじ茶玄米茶などお好みで頂けます。)

さて、地下鉄南北線六本木一丁目駅でおり、泉ガーデンを上がって行きました。

101106izumi

案内板をよく見たら「顔」でした。

泉屋博古館分館はすぐ近く、スウェーデン大使館が向かいにあります。横並びはスペイン大使館です。(大使館の多い高級住宅地です。)

展示はもう素晴らしい工芸品ばかり。精緻な細工に圧倒されるばかりでした。こういうものに触れるたび、ああなんで自分は職人にならなかったんだろうと、取り返しのつかない後悔みたいなものに後頭部をチクチクされます。

(今からでも遅くない・・・わけがありません。今からできるのはまねごとだけですぅ)

地図によると、この辺りに永井荷風の偏奇館跡があるのですが、きょろきょろしても見当たりません。おりしもAPECの影響か、至る所に警官がおいでで「検問中」の札のもと停車させられている車もありましたので、うろうろするのは断念しました。

「御組坂」の表示。あとから調べると、この坂を下ったところに「偏奇館跡」の表示があるようです。

10110602goyou

スペイン大使館の横を抜けなんとなく人だかりがしている方へ行きましたら、アークヒルズの「カラヤン広場」でマーケットをやっていました。

10110603karayan

毎週土曜日に開催される「ヒルズマルシェ」だそうです。食品中心に雑貨もありました。見るだけにしようと思ったのに、パン屋さんが袋いっぱいに詰めたパンを500円で売っていました。場所柄外国人も多く、その人たちに結構売れています。

(お買い得かも)とつい買ってしましました。受け取ったら中身が冷たい。焼きたてではなく、冷凍してあった様子・・・ あれれ。この後、大きなパン入り袋をぶら下げて赤坂界隈をうろつくことになりました。

六本木通りを(横断歩道がなくて無粋な歩道橋を延々と歩いて)渡り、裏通りに入ると小さな神社がありました。

麻布七福神の一つ布袋様の久国神社です。正面から見ると、後ろからアメリカ大使館員宿舎のある高台の緑が覆いかぶさって山の中のようです。

10110604jinja

が、内側から見ると・・・

10110605jinja

短い参道の脇には時代物の家屋がありました。

10110606jinja

これに限らず、六本木赤坂には結構年代物の家屋が残っています。

先へ行くと南部坂。江戸時代に盛岡藩南部家江戸屋敷があったんだそうです。ゴミバケツがそばに置かれてたりして無粋。(写真はちょこちょこっと加工してゴミバケツを消しちゃいました。)

10110607nambu

坂の途中。おおビューチフル。(上はアメリカ大使館員宿舎の敷地)

10110608nambu

10110609nambu

↓地名が赤坂に変わりました。タイムスリップしたような光景。転坂の近くです。

10110610ie

↓「江戸時代から道が悪く、通行する人たちがよくころんだために呼んだ。一時盛徳寺横の元氷川坂もころび坂といった。」と書いてあります。

10110611korobi

現在の坂は整備されすぎちゃって面白みに欠けます。

↓ここは東京都港区赤坂5丁目です。いつ通ってもタイムスリップした気分になります。

10110613

↓遠景。左隣は「マクドナルド」です。右側はTBSへの道路、手前は「赤坂通り」です。

10110612ie

そういえば赤坂サカスはこの裏でした。ちょうど「第3回 港区ものづくり・商業観光フェア」をやっていました。場所柄、地元の商店や産業団体に混じって各国大使館も出店してました。

↓舞台もありました。「花季利恵社中」による三味線演奏中。

10110614sakas

スケジュール表には、大使館による民族ダンスも4回あります(見たい気がしたけれど、時間があわず断念)。日大工学部(だと思った)によるセグウェイの試乗会もありました。

(都心散歩は2に続きます。)

|

« 歩こう歩こう私は元気~2 永田町~新宿 | トップページ | この秋の物欲 »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

おさんぽ・美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49960810

この記事へのトラックバック一覧です: 歩こう歩こう私は元気~1 六本木~赤坂:

« 歩こう歩こう私は元気~2 永田町~新宿 | トップページ | この秋の物欲 »