« 歩こう歩こう私は元気~1 六本木~赤坂 | トップページ | 篭編みの予行演習 »

2010年11月 9日 (火)

この秋の物欲

7日は立冬、暦の上では冬になりましたが、昔に較べれば気温高めのこの頃、気分的にはまだまだずっと秋です。

秋と言えば馬を肥やしたいところですが、東京でチマチマ暮らしていると場所的にも金銭的にも気分的にもそんな余裕はありません。

では、何を肥やすかというと、おのれの身は健診でメタボを指摘されないよう気をつけねばなりませんので、物を増やしちゃいけないといいながらタンスを肥やすことになります。

秋はフリーマーケットのシーズンでもあります。近隣でほぼ毎週なにかしらやっています。

7日の日曜日は地元で青空市がありました。地元団体出品のリサイクルバザーや地元野菜、提携都市の物産展、飲食コーナー、歯の無料健診やらガスやら電気やら郵便局やら、なんだかいっぱい出店されまして、毎年大賑わいです。

青空市という名称ですが、雨でも実行されます。過去に土砂降りの中で開催されたことがあります。関係者がやけっぱち、だったような気がします。

で、フリマといえばとにかく覗いてみるのが貧乏人の流儀。買わなくたっていいです。世間の人々がそのお宅に不要と思う品とはどんなものであるか、社会勉強をしておかねば。

で、大抵の場合よそが不要だと思う品は、我が家でも要らないのですが、たまに欲しくなるものがあります。(これを掘り出し物といいます。)

買わねえぞ、の決意の元に行ったのですが、意志薄弱にして、なくたって困りはしないものを少々掘り出してきました。ああ・・・

BENETTONのフェイスタオル2枚詰め合わせが500円。見るからにカラフル、見るからにぶ厚い(普通のタオルの倍以上の厚さがありそう。温泉タオルなら5枚分くらい・・・)。

安い。

わたくし、タオルは厚いほうが好きです。分不相応にSAZABYとBURBERRYのタオルを愛用しておりますが、そろそろ20数年経過しまして、ほころびはないもののさすがに少々くたびれた感があります。

ですので先日、生協のカタログで国産カラフルタオルを特価1枚300円で3枚買いましたら、思ったほどカラフルでなくて厚くなくてがっかり。うだうだ言わなければ1枚100円以下でそれなりのタオルが買える時代に300円だしても貧相だなんて・・・

先客が手を離したすきにさっと掴んで「これ下さい!」でゲット。

ほほほ、のこのこ出かけてきた甲斐がありました。それで満足して帰ればいいものを、うろうろ会場を3周4周して、今度は、生成りの撚りの甘い糸をざっくり織った端切れを発見。麻っぽいですが、タグは勿論無し。化繊だとちょっと、と思いつつ見た目が麻なら麻扱いでいいやと買いました。約2mで50円。布地は人気ないんですかねえ・・・

今秋のフリマの成果を振り返ってみました。

10/9
お香セット50円、愛用中。
どんぶり4個300円、小皿7枚100円(仕事場で使用)。
靴3足400円(ing、Ballyなどです。信じられん)。

10/17
カバン大100円(デイサービス用に某人に売りつけた)。
Agnes.bの黒バッグ300円(買ってから金具が1個無いのに気づき、現在デジタル機器の容れ物代わり)。
East boyのセーター300円(若者向けブランドなれど、身頃がダークブラウンというか焼け焦げ色で、ラグラン袖がスカーレットというか小豆色というかアンコ色で、伝統的な日本婆色。ある意味よく似合ってます。)

11/3
手編みの篭2個100円。
BELLA TORREのセーター500円。

11/7 上記の通り。

こうしてみると、我が身は俗物にしてまだまだ物欲の塊です。

101109bene

左2枚:BENETTON、右3枚:思ったより地味な「カラフルタオル」

|

« 歩こう歩こう私は元気~1 六本木~赤坂 | トップページ | 篭編みの予行演習 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

いや、充分カラフルだと思いますよ。

投稿: なす | 2010年11月10日 (水) 07時00分

ループが密でなく生地の地肌が透けて見えます。別の表現で言うと「すだれ頭」状態。むっちりループが生えてて欲しかった。

投稿: カピバラ | 2010年11月10日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49978856

この記事へのトラックバック一覧です: この秋の物欲:

« 歩こう歩こう私は元気~1 六本木~赤坂 | トップページ | 篭編みの予行演習 »