« あ〜れ〜ねずみが・・・ | トップページ | 新聞紙カゴ 斜め »

2010年11月23日 (火)

ニュースは海の向こうからやってくる

本日は全国的に勤労感謝の日で祝日でありますが、フリーランスという名の極零細自営業においては、このご時世にお仕事を頂ける幸せに感謝して勤労に勤しむ日であります。

という訳で、日の当たらない事務所でしこしことお仕事をしておりました。忙しい最中、野暮用ありまして、スカイプで海の向こうの同居人と一時(ひととき)おしゃべりなんぞしておりました。

さあ、仕事に精を出さねば、とおしゃべりを終わりにした後も、スカイプを立ち上げたままにしておりましたとお思いください。

ほったらかしでスクリーンセーバーに切り替わっていたMacからピコポコポコと音がしました。

そう、スカイプのチャットが送られてくる音です。なんじゃろ、とチャット画面をみましたら

「韓国と北朝鮮が・・・」

という文字。

「韓国と北朝鮮がどうかしましたか」とお尋ねもうすに

「砲撃戦してる」

ひええ。あわててテレビを付けましたが、どこのチャンネルも報じていませんでした。ネットには短いニュースが流れていました。多分4時頃でした。
(後で記録を調べたらチャット開始が4時8分でした。)

それほどの事態ではないのかな、と思いましたが、5時のニュース時間になったら、結構おどろおどろしい映像が流れてびっくり。

死傷者も出て、住民は防空壕に避難したりと、とんでもないことが起きていたのでした。チャットを送ってきた時点でこの映像を目にしていた同居人がびっくりしていた筈です。

しかしまあ、日本の隣りの国で起きている事件を、太平洋をはさんだ向こうにいる人間に教えられて初めて知るとは妙な気分です。

↓太平楽な日本の心休まる秋の風情

101121benti

語り合ってるようなベンチ。井の頭自然文化園にて。

101121ki

同じく井の頭自然文化園の木。古老の風格あり。

101121onsitu

井の頭自然文化園温室の窓を園外の通路から。

|

« あ〜れ〜ねずみが・・・ | トップページ | 新聞紙カゴ 斜め »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50112067

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースは海の向こうからやってくる:

« あ〜れ〜ねずみが・・・ | トップページ | 新聞紙カゴ 斜め »