« この秋の物欲 | トップページ | 暇つぶし講座 新聞紙カゴ »

2010年11月12日 (金)

篭編みの予行演習

草で篭を編もう、と張り切って草刈りをしてきましたが、編めるようにするには準備が必要です。

101112siba

チカラシバを室内で乾燥中。

参考本によりますと、草の採取に適当な時期は7~8月ということです。大きく外れた11月採取ゆえ、結構枯れちゃった部分が入ってますが、仕方ない。

どのみち第一作は「試作」なので、素材をぐちゃぐちゃにする可能性大です。

貴重な材料の被害を少なくするために、練習をすることにしました。ここで処理済「イグサ」に行けばよいものを、仕事場の仕事の合間にちょこちょこっとお試しゆえ材料が限られて・・・

101112kago

おほほ、新聞紙の篭です。新聞紙を広げて眺めて適当に切って適当に編みました。ちなみに全くの自己流で、せっかくの参考本を全く参考にしていません。

(「草を編む」趣旨から外れちゃった。)

制作時間約1時間。必要なものは新聞紙、カッター、仮止め用のゼムクリップ。糊は使っていません。

普通の新聞紙で作りましたが、某新聞にときどき挟み込まれている「GLOVE」を使えば紙質もいいし、もっと大きなサイズも作れるかも・・・

(家へ帰ったら、丈夫な大判折込広告で作ってみようかな、なんて考えたり)

|

« この秋の物欲 | トップページ | 暇つぶし講座 新聞紙カゴ »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

適当に編んだにしては素晴らしい出来! 参考書を参考にして草で編んだ作品が楽しみです。

投稿: てんつゆうどん | 2010年11月12日 (金) 21時58分

そろそろカゴおばあさんですね。。(笑)

投稿: なす | 2010年11月13日 (土) 09時27分

「イグサ」に取り組んでみましたが、細い上に湿らせてもすぐ乾いて折れやすく、只今挫折中。草を編むのは難しいです。
新聞紙は至極簡単。編み方解説を載せようと思っていますので、適当な用紙が手に入ったら暇つぶしにお試しを。

投稿: カピバラ | 2010年11月15日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50004817

この記事へのトラックバック一覧です: 篭編みの予行演習:

« この秋の物欲 | トップページ | 暇つぶし講座 新聞紙カゴ »