« ニュースは海の向こうからやってくる | トップページ | 忘れられない光景 »

2010年11月26日 (金)

新聞紙カゴ 斜め

仕事、入ってるんですけど、こんなことやってる場合じゃないんですけど・・・

夜、自宅で「校正」しなくちゃ、と思いつつ、ついつい新聞に手が伸びてこんなものを作ってしまいました。カラーページを抜き出してテレビ見ながらせっせとヒモに折って、そのヒモを並べて眺めて・・・

底は四角です。16×16(訂正14×14でした)。こんなになりました。底ヒモがそのまま立ち上がって側面になってます。

101126kago2

果物を入れて気がつきました。中央のリンゴは11/20の写真にも写っています。多分その前にも1週間くらいテーブルに置きっぱなしです。早く食べないとスカスカになりそ・・・

作った本人が言うのもなんですが、このカゴを作るのは

メンドクセェ

です。しかし、面倒くさいことを避けていては文明の進歩はありません(という程の案件でなし)。

面倒くさいから好き、という人も結構多い筈ですので、仕事が途絶えた時に(パタッと途絶えるのですよ、恐ろしいことに)作り方解説を絵にします。それまで少々お待ち下さいまし。

101126kago1

↑おほほ、右のデカ目のは、底10×10で編みました。横ヒモは新聞紙見開き状態を8等分しましたので、縦より少し太くなりました。イモなんぞ入れてみました。

↓ご近所の玄関先の紅葉。

101126koyo2

雄大な紅葉を見に行きたいものです。 

|

« ニュースは海の向こうからやってくる | トップページ | 忘れられない光景 »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/50135988

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞紙カゴ 斜め:

« ニュースは海の向こうからやってくる | トップページ | 忘れられない光景 »