« ひょうたん好きの青虫 | トップページ | 隣町の風情 »

2010年10月17日 (日)

疲れる日々

昨日の土曜日、朝起きたら世界がイマイチでした。いえ、全世界ではなく、わたくしの世界が、です。

何となく気持ち悪くて食欲がない。無理に食べればそっくりそのままお返ししそうです。こういう時には絶食するに限ります。水分だけはとらなくては、と生姜紅茶をいただきましたが、いつになくまずい。

疲れたんでし。

振り返ってみると、月曜に某オヤジ様を引率してデイサービス見学。普通に歩いて5分ほどの片道が30分ほどかかります。それはまあ、よいです。よくないのは、デイサービスは麻雀屋じゃないということをオヤジ様、何度説明させるんじゃ・・・

火曜日。ケアマネージャさん他と連絡打ち合わせ。

水曜日。オヤジ様、かねてより予定の病院検査。検査とはいいながら、途中で簡単な切除手術に切り替わる可能性ありで、やっぱり切除手術で、一晩お泊まり。病室を連絡してきたのは、見舞いに来い、ということじゃな、と仕事が終わってからお見舞いに。

木曜日。オヤジ様退院。片道15分の距離をオヤジ様は1時間半かけて歩いて帰ってきました。タクシーを呼べ、とこれまたしつこく言ったのに、なぜかこういう時だけは「歩く」と頑張ります。普段から「歩く」ことを心がけていればそもそもデイサービス騒ぎは起きなかったのに・・・

運動するな自転車に乗るな、ということなのでこれまたしつこく説得して乗って行った自転車を病院に置いてきてもらいました。当然その自転車はわたくしが回収に行きました。他人の自転車に乗る気はせんですので、引っ張ってきましたが、これが案外疲れます。

金曜日。運動専門のデイサービス見学。オヤジ様、ここも麻雀しに来るところじゃないんです。(最初の説明で、麻雀ができる施設もあると言ってしまったもので、オヤジ様の頭の中で「デイサービス=公営麻雀屋」と変換されてしてしまったかも)。

そして土曜日。1番目のデイサービス契約です。世界がふらつくなあ、と思いながらオヤジ様のところへお伺いしてデイサービスの責任者の方に来ていただいて契約してきました。

で、片付いて早々に帰ってまいりまして、ふと血圧を図ってみました。

上83―下58。その数字を見ただけで世界がフェードアウトしそう・・・

疲れているんです。きっと。こういう時は寝るに限ります。いつもは昼は横になっても眠れないのですが、この日だけはぐっすり(と言っても30分くらい)。

で、目が覚めて、世界が勝手に揺れるのは止まりましたが、全てが面倒くさくてやる気が起きません。

それはいけません。このままぐうたらしたら、やる気の無さに拍車がかかり上薬もかかります。こういう時こそ体を動かしてやる気を分泌しなければ。

というので吉祥寺まで歩いて行ってきました。ご存知伊勢丹撤退跡に10月15日(金)正式オープンしたコピス吉祥寺の偵察です。地元民向けには13日にプレオープンしてましたが、上記の事情の合間に急ぎの仕事が入ったりするもので行ってる余裕がありませんでした。

すんごい人でした。懐かしの三浦屋を覗いてレジの行列に何も買わずに引き上げて、上の階のジュンク堂書店へ。ここも人だらけで店内チェックもそこそこに引き上げました。どこに行っても人が溢れていて、災害が起きたら大パニックになりそうです。しばらく経って落ち着いてきたら、ゆっくりと見物することにします。

こんなことやってるから疲れるんでしょうね。

本日もまた地元クリーンセンターのフリ―マーケットに行ってきました。陶磁器リサイクルが目的でしたが、今回欲しいものなし。出店チェックもそこそこに腐葉土を貰って帰ってきました。

なんだか物足りないなあ歩き足りないなあ・・・・(疲れを取りたかったら、おとなしく寝てろっ)

|

« ひょうたん好きの青虫 | トップページ | 隣町の風情 »

ちまちま介護もどき」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

血圧がそんなに下がっていて、よく契約だのコピスだのと動き回れましたね。私なら完全に寝たきり老人です。

投稿: テコニシキ | 2010年10月17日 (日) 22時25分

その昔の職場の健診の際、上60下40位で看護婦さんが「血圧計が壊れてるのかしら」と首をかしげていました。
ぼーっとしながら、そのまま仕事に戻りました。
時間外勤務月200時間近くという恐ろしい残業漬けの日々でした。今では考えられません。

投稿: カピバラ | 2010年10月21日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49766070

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れる日々:

« ひょうたん好きの青虫 | トップページ | 隣町の風情 »