« 緊急地震速報でびっくり | トップページ | 本日 夏日 »

2010年10月 4日 (月)

一周忌 七回忌

ばあ様の一周忌で田舎に行ってきました。今年は、じい様の七回忌でもあります。

法事に不案内なのでネットで調べましたら、一周忌の法事だけは他の法事と一緒にしてはいけない、と書いてありました。

(10月と11月と、2回するのかい)と少々うんざり(罰当たりなもので)してましたら、相談に行ったお寺さんはあっさり「一緒にしましょう」と返事を下さいました。

実家のお寺の住職は何事も鷹揚です。実家では長いこと仏壇が神棚の真下にあったのですが、お経を上げに来てくださっても全然気になさいませんでした。

葬儀の際に葬儀会社の人が、「神棚の真下、これだけはダメ」とえらく気にしまして、すったもんだして、その後仏壇を新調することになりまして、その葬儀会社から購入しまして、また置き場所で揉めて、結局居間のダメだという西向きに・・・

「かまいませんよ。いつもそばにいて手を合わせられるのが一番ですから」というのがお坊様の弁。

このお坊様、いつも法事などで参列者を笑わそうとするわけでもないのに、笑いをこらえる場面を作ってくださいます。今年もまた、後ろ向きで段を上ろうとして袈裟の裾を踏みつけ、ころころりん・・・

(何事も無くてよかったです。)

法事の後、ありがたいお話を聞かせてくださいましたが、罰当たりの多い参列者の中で、まじめに聞いていたのは一人くらいでしょうなあ・・・

(三つの徳について話していたような気がしますが、その三つが全く思い出せない。)

墓地に向う通路の脇にはお地蔵様だか仏像がならんでいます。

↓後ろの緑色の如雨露がキュート。

101004butu1

↓いかりやさん?

101004butu2

↓優しそうな・・・

101004butu3

↓住職に似ています(両方とも)。

101004butu4

↓回るよ、ま~わる~

101004butu5

釈迦堂の前に ピカチュウ狛犬健在。

101004pika

実家の1階の窓に蜂の巣が。この夏の暑さで全滅したのか、ひっそりかん。

101004hati

↓今朝仕事場で。今更こんなものが実をつけて・・・

101004hyou

今週は長い一週間になりそうな気がします。

|

« 緊急地震速報でびっくり | トップページ | 本日 夏日 »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49646242

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌 七回忌:

« 緊急地震速報でびっくり | トップページ | 本日 夏日 »