« ドブネズミのばかあ・・・ | トップページ | 象は小舟に乗って »

2010年10月12日 (火)

不眠とバニラエッセンス

世間様は3連休でしたが、わたくしはちっとも、でした。

救急車に収容されたのに病院に行きたくないとダダをこねる御仁を、電話で呼び出されて雨の夜道を引き取りに行ったり(救急隊員の方に、何かあったらすぐ救急車を呼んでくださいね、としつこく念を押されました)、デイサービス施設から電話があったので即見学申請して見に行ったり・・・

平日なら仕事が振り回されるところでしたから、休みの間の出来事でよかったかも。疲れた。

さて、自宅の方では、侵入したネズミに振り回されておりましたが、金網を張ってようやくカタがつきました。ほっとして気がつくと、夜中に数回起きる不眠症が改善しておりました。ネズミのおかげ・・・ではなく、アロマのおかげです。

香りで身心を癒すという、あのアロマ(テラピー)。

香料を買ったわけではございません。ドブ殿の余りの臭さに侵入跡に香水をかけまくりました。おかげで家の中がいつも花の香に満たされるようになりました。で、気がつくと、夜中に目が覚める回数が減ってきました。(ネズミのおかげかも)

不眠には、たまねぎのみじん切りなどを枕元に置くとよい、といわれておりますが、いくら効くからといって、家中があの匂いになるのは嫌です。家中がワンルームみたいな、各部屋のしきりを閉めたことのない生活をしておりますと、寝室の枕元の匂いは居間に干した洗濯モノにもついてしまいます。そんなの耐えられない・・・・

香水の副作用に気をよくして、吉祥寺までアロマオイルを買いに行きました。香水をまき続けてもいいのですが、ちょっとクセのある匂いですので、いかにも安眠できそうな匂いにしてみようかと。

吉祥寺パルコに ハーブ・アロマテラピー専門店の「生活の木」があります。不眠には「ラベンダー」「ベルガモット」がよいと、調べてから行きました。

ラベンダーなら家に1瓶ありますが、あの強烈さは逆に不眠になりそうで、今では生ゴミのにおい消しに使っています。

で、「ベルガモット」を買ってまいりました。ミカン系統の良い香です。というよりベルガモット酒で有名かも(ベルモットじゃありません)。

で、今夜はこれを、という時に、台所の棚でウェットティッシュの小袋がネズミにかじられていたのを発見。ドブ公の匂いはしなかったのですが、念のため隣にあったバニラエッセンスを振りかけておきました。

昔お菓子を作るのに使った懐かしのバニラエッセンスです。たっぷり残っています。封切りから多分20年経過。食用に使っちゃいけません。

おかげでその夜は家中に甘ったるい匂いが充満して、ベルガモットの出番なし。

で、翌朝気がついてみると、夜中に一度も目が覚めていませんでした。ほぉ~。

で、またまたサイトで調べてみると、バニラは不眠に効くのだそうです。

『ヒーリング癒し辞典』にはこんなことが書いてあります。

http://www.yoides.com/iyasi/1288.shtml

「眠気を誘うので、注意力を必要とする時の使用は避けます。」

昼間眠くなっては困るので、ジャムの空き瓶にティッシュを入れてバニラエッセンスをたらして夜枕元に置き、朝起きたら蓋をしておきます。で、夜は蓋を明けて必要に応じてエッセンスを追加・・・

余談:

先日の金網でネズミの侵入が防げると思ったのですが(その部分からの侵入は防げたのですが)、窓上部にある、換気用の小窓から侵入されました。そんなこともあろうかと思って、換気扇用フィルタでふさいでおいたのに、ベランダの齧りかけ完熟カボチャも撤去されて、はらぺこになった鼠にとって不織布のフィルタなんぞひと齧りでした。

夜中に気配に目が覚めて電気をつけて起きだし家中を点検していなくなったと思い、換気用小窓もぴったりしめて寝て、また気配がして・・・を3回ほど繰り返し、ようやく、小窓を閉め切ってはネズミも出て行かれなくて困っている、と寝ぼけ頭で気づき、他のネズミもはいってこないだろうと窓を開放して、ようやく安眠できました。

それまでネズミ、カーテンを駆け上がってカーテンレールの上を走っては閉め切った窓ガラスに当って落下、を繰り返していました。ネズミも困りきっていたでしょう。家の中に食べるものはないのに、出るに出られない。人間は起き出してごそごそやるし・・・生きた心地がしなかったのでは。

この夜ばかりは、バニラの匂いぷんぷんの中で何度も起きざるを得ませんでした。

|

« ドブネズミのばかあ・・・ | トップページ | 象は小舟に乗って »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

やっぱり内緒猫です! 『ネズミを追って来たノラ猫が出て行かないのです~』って!

投稿: te | 2010年10月12日 (火) 22時38分

近所の目が怖い小心者です・・・

投稿: カピネズミ | 2010年10月13日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49721900

この記事へのトラックバック一覧です: 不眠とバニラエッセンス:

« ドブネズミのばかあ・・・ | トップページ | 象は小舟に乗って »