« 象は小舟に乗って | トップページ | 疲れる日々 »

2010年10月14日 (木)

ひょうたん好きの青虫

10月も半ばだというのに、連日夏日です。昨日も蒸し暑くて、おかげで本日の仕事場の室温は29度もあります。あちいです。

ベランダも相変らず各種の葉っぱ繁れるジャングル状態です。

朝顔が盛大に咲いておりまして、数えてみたら花の数31個。ぐっ。

とっくに最盛期を過ぎているはずのひょうたんもふさふさ繁って、花芽もぽこぽことたくさんついてます。しかし、季節的に、これからひょうたんの実が熟すのは難しいようで、かなり大きめの実も途中でしぼんでしまいました。

お気の毒に、とひょうたんの実をいとおしんでおりましたら、隣りに奇妙な物体が。触れてしまってから、刺された!、と思いましたが、なんともありませんでした。

イラガ、と恐怖したのですが、そんな恐ろしい虫ではなく、ひょうたんによく付く「ウリキンウワバ(瓜金上羽)」でした。くちゃくちゃっとまとまって愛嬌のある虫です。

「抹茶ゼリーの上に生クリームで書いたような白い斑文も素敵」と書いている方もいらっしゃいます。
(珍獣様の博物誌 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/chou17_1.htm )

101014aomusi

写真上のレース模様は、ウリキン君の仕業?

|

« 象は小舟に乗って | トップページ | 疲れる日々 »

動物・ムシ愛づる」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49738960

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん好きの青虫:

« 象は小舟に乗って | トップページ | 疲れる日々 »