« 季節ハズレもん | トップページ | 井の頭自然文化園 年間パスポート »

2010年10月25日 (月)

はずれ朝顔とネズミ

これから寒くなるのにうっかり発芽しちゃって成長する朝顔・・・

なんて健気なんだろう、と様子を見に夜ベランダにでましたら、あ~れ~、ぽっきり折られてました。まだしおれていなかったので、直前の事件のようです。

よく見れば、朝にはあった小さな花がない。何ものかに食べられてしまったように、残骸もない。そもそも朝の時点で妙な咲き方だなと思ったのが、実は先っぽを齧られて根元だけが残った花だったかもしれない。

とすれば・・・

ネズミに齧られちゃったんです。茎を折ったのもネズミの仕業に間違いありません。現場を見たかって? ネズミに決まってます(推定有罪)。

仕方ないので、室内で切花として栽培することにしました。結構朝顔は強いのです。

↓見よ。隣りにあった蕾が咲き始めました。どこまで成長するかなあ。

101025asa

↓もじゃもじゃしてきた庭の木を少々切り払いました。落ち枝で少々生け花もどきをしました。芙蓉と紫式部です。蔓は紫式部に巻きついた「へくそかずら」(漢字で書くとひどい名前です)。

101025niwa

|

« 季節ハズレもん | トップページ | 井の頭自然文化園 年間パスポート »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49841649

この記事へのトラックバック一覧です: はずれ朝顔とネズミ:

« 季節ハズレもん | トップページ | 井の頭自然文化園 年間パスポート »