« 本日のウリキン君 | トップページ | はずれ朝顔とネズミ »

2010年10月22日 (金)

季節ハズレもん

今頃成長を始めた千成ひょうたんの実もいい加減季節外れですが、先日庭の草むしりをしていて発見したこれも相当季節外れです。

↓今年咲いてついた種がこぼれて発芽したと思われる朝顔の苗。人の通るところにあったのでベランダのプランタに移植しましたが、その時はへろへろとした蔓と葉だけでした。

101022asa1s

今朝みてびっくり。ちんまりした花が咲きかけていました。隣には蕾も。

101022asa1c

余談ですが、今使ってる携帯電話のカメラは至近距離のアップがそれほど得意ではありません(上の写真)。デジカメもです。

以前使っていた携帯電話のカメラはドアップOKでした。

ですので、古い携帯電話を持ち出して花のアップを撮影しまして、ブログに載せようと転送コードを持って出社してきたはずなのに、コードを間違えてました・・・ 古い携帯はSDカードが普及する前の機種なのです。うううっ。

↓もう一つ季節外れもん。

101022kabo1c

めでたく受粉したようです。なぜ受粉したと分るかというと、茎と実をつなぐ蔓がぶっとくなってます。これまでの受粉し損ねたカボ玉の蔓は細いまましおれていきました。

101022kabo1s

先代のカボチャ大王はネズミに齧られてあえない最期を遂げましたが、こちらはこれから来る寒さにめげず育つのでしょうか。

余談:似たような写真が2枚あるのは、上がデジカメ、下がカメラ携帯での撮影です。代わり映えしませんがな。 

|

« 本日のウリキン君 | トップページ | はずれ朝顔とネズミ »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

今年咲いてついた種がこぼれて発芽したと思われる朝顔の苗、ウチにもあります。ですよねえ。やっぱり今年の種から発芽したんですよねえ。すごい生命力!

投稿: テコニシキ | 2010年10月23日 (土) 22時22分

折れて切り花状態になりましたが。めげずに3輪目が咲いてます。植物の生命力はすごい!
時間が取れたら写真をアップしますね。

投稿: カピバラ | 2010年10月26日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49811824

この記事へのトラックバック一覧です: 季節ハズレもん:

« 本日のウリキン君 | トップページ | はずれ朝顔とネズミ »