« 人は老いる 物は壊れる | トップページ | なんだか忙しい・・・ »

2010年9月18日 (土)

ヒマだなあ・・・

昨日のこと。その日中に納品の仕事2件を大急ぎで終えて、ぽっとヒマになりました。

そういう時間はついついポケッと過ごしてしまいがちです。ブラウザ立ち上げて面白サイトを覗きに行ったりするとあっという間に時が経って、あらら日が暮れるわよ・・・

Photoshopというプロ仕様の画像加工ソフトを使い始めたのは約9年前です。使い方は職業訓練校の促成栽培コースで習いました。他のソフトやDTPの理屈や色彩学や広告論と一緒に3ヶ月弱でしたから、ほとんど理解しないままの駆け足でした。

で、実際に仕事を始めて見ると、Photoshopを使うのは顧客支給写真のサイズ変更やトリミング、簡単な調整だけでして、せっかくのプロ機能を使うことはありませんでした。

だもんで、駆け足で習ったことは駆け足で頭から抜けて行きまして、「調整レイヤー」ってなんだっけ?、「レイヤーマスク」って? という有様。

そろそろ「これではいかん」という気分になってきて、図書館から本を借りてきました。

「リアルな合成写真のつくりかた」

プロが教えるPhotoshopおもしろ画像作成のテクニック

吉田浩章 秀和システム 2006年6月1日 1900円

これが実に判りやすいです。何も知らない初心者がつまずく原因となるささいなことまで丁寧に記述してあります。

例えば、手順として「パスから選択範囲を作成します」としか書いてないマニュアル本に行き当たって「どうやって作るんだよっ」と、また別のマニュアル本を探しまわったことがありますが、この「リアルな合成写真のつくりかた」にはちゃんと書いてあります。

「パスパレットでCtrlキーを押しながらパスをクリックします。なおこのとき、パス以外の部分をクリックしてパスそのものの選択は解除しておいてください。」

「なお」以下の部分は初心者には特に落とし穴になります。マニュアル本を書く人はよく判っている人なので、初心者にはソフト界の「基本常識がない」ということを忘れがちのようです。

で、ふむふむと思いながら、手持ちの画像を加工してみました。ただし、インストールしてあるPhotoshopは7.0でして、即ち現在はCS5ですので5世代前のバージョン。本の中で当然のように使われている「ワープ」の機能が無かったりで、(新しいの買うか)というあるまじき欲望が刺激されたりもします。新しいバージョンを入れるには新しいパソコンが必要になったりして、それはいけませんわな・・・

↓快魚

100917kaigyo

↓非売品

100917kabokan

とまあ、撮った写真にこんなことをして遊んでます。

ブログネタ: 撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?参加数拍手

|

« 人は老いる 物は壊れる | トップページ | なんだか忙しい・・・ »

馬鹿物件・室内編」カテゴリの記事

コメント

I can see that you are an expert at your field! I am launching a website soon, and your information will be very useful for me.. Thanks for all your help and wishing you all the success.

投稿: columbia university college | 2010年9月18日 (土) 09時28分

日本語に訳したら木に登りたくなるよなコメントをありがとうございます。万年初心者から脱却しようとするあがきが何らかのお役にたてば幸いですが、他にロシア語も来ておりまして、どう反応すればいいのやら・・・ 本文中のどの単語が虎視眈々のアミに引っかかったのでしょう?

投稿: カピバラ | 2010年9月18日 (土) 10時40分

ha, I am going to try out my thought, your post get me some good ideas, it's really awesome, thanks.

- Murk

投稿: Poker Download | 2010年9月30日 (木) 15時00分

What?・・・
Anyway, thank you.

投稿: Capybara | 2010年9月30日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49476973

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマだなあ・・・:

« 人は老いる 物は壊れる | トップページ | なんだか忙しい・・・ »