« 仕事の合間のおさんぽ | トップページ | カボチャの花を食べる »

2010年9月13日 (月)

こう暑くては・・・

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

台風による気温低下も束の間、天気予報通り居残りの暑い夏が戻ってきました。一度涼しい思いをしただけに蒸し暑さがこたえます。

こんな日は食欲も壊滅。紅茶だけにしとこうかな、と思いましたが、ベランダへ出るとグリーンカーテン代わりのカボチャの花が真っ盛り。この季節になると雌花は咲かず、雄花だけがぽこぽこと無駄花(?)を付けています。

で、閃きました。

カボチャの花は食べられます。天ぷらや詰め物をしてフライにすると美味しいそうです。

朝から揚げ物をする根性はないので、フライパンにオリーブオイルを引いて焼き、とろけるチーズも入れて仕上に醤油をジュッ。

ご飯にのせていただきました。カボチャ花丼です。

美味しかったのですが、チーズと醤油の味が先に立って、肝心のカボチャの花のお味の記憶がいまいちです。

ネット情報によると、苦い花もあるそうですが、今朝の花はくせのないお味でした。

明日食べ頃になりそうな花が7個あります。ハンバーグの種を詰めて粉をはたいてバター焼きにしてみようかなあ、とか考えています。

ベランダでほったらかし栽培につき完全無農薬なので、花の中に虫が入っていないことさえ確かめればそのまま使えます。

|

« 仕事の合間のおさんぽ | トップページ | カボチャの花を食べる »

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49434229

この記事へのトラックバック一覧です: こう暑くては・・・:

« 仕事の合間のおさんぽ | トップページ | カボチャの花を食べる »