« 草間彌生展@吉祥寺美術館 | トップページ | 散歩の顛末 »

2010年9月28日 (火)

おばちゃん上京物語

東京都民といえども23区外に住んで、都心に通勤することもなければ、田舎暮らしも同然です。従いまして、都心へ出る時は毎回おのぼりさんの上京気分。

先日、池袋に出かけた時の事でした。いつもお出かけする時は、ネットで交通経路(と料金)を調べてから行きます。

池袋へ行くには、新宿駅で埼京線に乗るべし、とのご託宣をいただきました。

埼京線は、世代格差の落とし穴です。おばちゃんたちが花のOLやって都心に通勤していた頃には新宿から池袋に行くなら山手線に決まってました。

埼京線てなにさ? 乗ったら最後、埼玉まで連れてかれちゃうんじゃないの・・・ 

そんなバカなことを、おばちゃんたちは大真面目に心配するのです。一大決心をして(と言いつつ、ダメだったら引き返せばいいと開き直って)埼京線に乗りました。

そしたら、なんだ、新宿の次の停車駅が池袋です。はえ~な~。

帰りは勿論、前から知ってるような顔して、埼京線/湘南新宿ライン利用。おほほ、山手線乗るなんてアホよ・・・

100928asagao

冷たい雨の本日も健気に咲く朝顔。花の命は結構しぶとい。

|

« 草間彌生展@吉祥寺美術館 | トップページ | 散歩の顛末 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

朝顔、うちでもいまだに2~4輪位咲いています。本当に長く楽しめる花です。

投稿: テコニシキ | 2010年9月28日 (火) 22時41分

今朝は11個咲いていました。タフな花です。
以前のことですが、折れたツル先を瓶にさしておいたら、11月頃まで2ヶ月近く元気でした。しかも折れたときには無かった蕾が出来て花が咲きました。びっくり。

投稿: カピバラさん | 2010年9月29日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49578021

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃん上京物語:

« 草間彌生展@吉祥寺美術館 | トップページ | 散歩の顛末 »