« この暑さは寒露まで | トップページ | 大きすぎて困るもの »

2010年9月 8日 (水)

朝ごはんは毎朝まちまち

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

カニ缶に目がくらんで朝食暴露・・・じゃありません。たまたま、朝ごはんを記録しておいたところに、ブログネタの表示が目につきました。

みなさん、それぞれですね~

うちの朝ごはんは、前夜の気分で決めます。

8月27日:

100827asa

左上から:トースト(金谷ホテルのレーズンパン。高いだけあっておいしいです。半額セールで買いました。)

茹でて冷凍しておいた牛スジ肉(凍ったまま醤油をかけて電子レンジで「ちん」と暖めると美味)

グレープフルーツ。

左下は、鶏皮油で焼いた目玉焼き

ヨーグルト茹で小豆のせ蜂蜜かけ

トマトスライスにベランダでとれた紫蘇のせ(ドレッシングは紫蘇油+酢+岩塩)。

野菜が少ないですなあ。その前に組み合わせがめちゃくちゃですなあ。

食後に、すりおろし生姜入りミルクティーを2杯。

9月8日(本日)

100908asagohan

手前右から時計回りに、たまねぎとモロヘイヤスープ(モロヘイヤは刻むのが正当ですが、そのまま入れました。味付けはナンプラーと酢。エジプト風味よりもタイ風味・・・)

さつまいもご飯(九里よりうまい十三里、です。塩と粉末寒天少々いれて炊きました)

トマトの紫蘇和え(ドレッシングは8/27と同じ)

脂の乗った鯵(と袋に書いてありました)のフライパン焼(カリカリに焼いた魚の皮が好物なので、オリーブオイルでこんがりと。同じ皿に乗っているのは、冬にたくさん買い込んだ柚子を冷凍しておいたもの。前の晩から解凍しておくのを忘れましたので、溶けるまで待つことに。)

小皿に入っているのは自家製のナスときゅうりの糠漬け。この季節、うっかりするとすぐ漬けすぎになります。そうならないように用心したら、ナスが少々漬けたりませんでした。

で、食後に本日も、すりおろし生姜入りミルクティーを2杯。

食べすぎかしら・・・

|

« この暑さは寒露まで | トップページ | 大きすぎて困るもの »

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

なんと豪華な朝ごはん! こういうものを見てしまうと貧相な我が家の朝ごはんが更に貧相に見えてくる・・・。

投稿: て | 2010年9月10日 (金) 13時16分

横に成長するのは、この分量のせいかもしれない…と思えてきます。

投稿: カピバラ | 2010年9月10日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49387572

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんは毎朝まちまち:

« この暑さは寒露まで | トップページ | 大きすぎて困るもの »