« 朝ごはんは毎朝まちまち | トップページ | 虫のお客さん »

2010年9月 9日 (木)

大きすぎて困るもの

ブログネタ: 「何とかしてほしい~!」と思うメールは?参加数拍手

ずばり、添付ファイルが巨大なメールです。

取引先から送られてきます。必要写真をスキャンして送ってくださったのはいいけれど、Photoshopで取り込んでレイヤーもそのままの当然圧縮なし巨大psdファイルで。たった一枚の写真が10MB超えはしょっちゅう。

最終で使用するサイズは600KBくらい(4cm×3cmのモノクロの顔写真)だったりします。

しかし、それは受信できるだけまだまし。

プロバイダによる送受信サイズ規制が無かった(と思われる)頃、200MB超のファイルを送りつけられてメーラー(OutlookExpress)が動かなくなり、その頃はこちらも知識がなかったので、プロバイダに電話して泣きついて、プロバイダにある巨大メールを削除する方法を教えて貰って削除しました。

それだけではパソコンのメーラーが復活しないので、巨大メールを中途半端に受信しているパソコン内の受信ボックスを丸ごと削除しました。当然受信済みの他のメールも道連れ削除。イタかった・・・

その後、安全に受信できるのは20MBまでと先方に伝え、また、プロバイダもサイズ規制するようになって、メーラー動作せず、の事態は起きなくなったのですが、問題はまた別のところにありました。

先方の担当者が年配の方なので、巨大メールは送受信不可をたびたび失念してくださいます。データを送ったから、と言われても届かず、よくよく話を聞いたらCD1枚分のデータを送ろうとしていたとか・・・

若手が担当するようになって、宅ふぁいる便などの送信サイトを使うようになり問題はおきにくくなったのですが、若手社員が不在の時には往年の問題が再現されます・・・

あと、こちらはWindowsです、と申し上げているのに、Mac固有の圧縮をかけてくださいます。現在はWindowsにMac方式を解凍するソフトを入れたので問題ないのですが、知識不足だった頃は往生しました。

|

« 朝ごはんは毎朝まちまち | トップページ | 虫のお客さん »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49395981

この記事へのトラックバック一覧です: 大きすぎて困るもの:

« 朝ごはんは毎朝まちまち | トップページ | 虫のお客さん »