« 虫のお客さん | トップページ | 仕事の合間のおさんぽ »

2010年9月10日 (金)

簡単かき玉汁

ブログネタ: 卵料理で好きなのは?参加数拍手

かき玉汁です。

といっても、料理本に出ているような凝った作り方でなく、料理と威張れるレベルのものではないのですが、簡単なわりに美味しいです。

材料は、卵、ニラ、水、醤油、片栗粉。ダシ不用。分量は全てお好みで。

まず、割った卵をフォークなどでよ~く溶きほぐしておきます。

鍋にお湯を沸かして、ぐらぐら煮立ってきたら、ざく切りにしておいたニラを入れます。

ニラがいい具合に煮える手前で、醤油で味をつけます。

再び沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜます。

ふつふついってきたら、鍋の中身をかき回しながら、溶き卵をゆっくりと入れます。

美味しそうだな、と思ったら火を止めて出来上がり。煮過ぎないこと。

「卵!」感がお好きでしたら溶き卵をたっぷり、ニラがお好きならニラをどっさり、とろみがお好きなら片栗粉を多めに、濃い味がお好きなら醤油を・・・・と、一度作れば要領がわかります。

ニラのかわりに、小松菜やほうれん草でやってみましたが、やはりニラが一番美味しいと思います。卵からおいしいダシがでますので、調味料は加えないほうがいいと思うのですが、そのあたりもお好みで。(あ、日本酒を入れるのはいいかも。)

風邪気味のとき、鍋いっぱい作って作りすぎかなと思いながら完食したことがありました。

|

« 虫のお客さん | トップページ | 仕事の合間のおさんぽ »

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49407095

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単かき玉汁:

« 虫のお客さん | トップページ | 仕事の合間のおさんぽ »