« コンデンサは膨らむよ | トップページ | 晩年は似たようなコース? »

2010年8月27日 (金)

双頭の朝顔

朝顔の花は普通、茎の先に1個咲きますよね。

ベランダの朝顔が芋虫青虫に食べつくされて丸裸になってようやく復活しましたら、なぜか茎の先に二つ花が咲くようになりました。今のところ4組ありました。

100828asagao

写りが悪くて少々分かりづらいのですが、画面下のコンクリートの影が黒くなっている部分に茎が1本あります。分かり易くすると・・・

100828asagao2

あらら、真ん中に芽を食われた形跡あり。双頭とはいえませんわね。

残りを点検しましたら、もう一つはやはり真ん中の芽を食われた形跡がありました。

しかし、残り2つは純粋「双頭」ではないかと。

↓しぼんじゃった分。

100828asagao3

↓枯れた分。枯れた花にピントがあってて分かりづらいのですが、純粋「双頭」かと。

100828asagao4

携帯のカメラ機能はかなり進歩していますが、きちっとピントをあわせるには、やはりデジカメで撮るべきでしょうね・・・・

と思ってデジカメを取り出したら、しばらく使っていなかったためか電池切れでした・・・

それにしても、虫に丸裸にされる前には双頭の花は咲きませんでした。喰われまくってあせった朝顔が子孫を残そうと発奮したのか。それとも、以前から咲いていたのに、観る人間がうすぼんやりしてて、丸裸事件になるまで気がつかなかったのか。

|

« コンデンサは膨らむよ | トップページ | 晩年は似たようなコース? »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

朝顔ってすごい生命力ありますね。ウチでももう終わりかと思っても朝になると2~3輪咲いています。双頭のは見たことありませんが。

投稿: テコニシキ | 2010年8月30日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49265443

この記事へのトラックバック一覧です: 双頭の朝顔:

« コンデンサは膨らむよ | トップページ | 晩年は似たようなコース? »