« タッシェンのシーレ | トップページ | 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? »

2010年8月12日 (木)

折り紙ゴミ箱縦長コンパクト1

巷はお盆休みに突入しておりますが、零細自営業としては年に一度の大口報告書の編集作業が入ってきまして本日もしこしことパソコンをいじっております・・・・

せっかく買ったペンタブレットもドライバをインストールしただけで放りっぱなし。しばらくは遊べません。ぐすっ。

さて、先週の日曜日はあまりの暑さに引きこもっておりましたが、凡人閑居すると考えつくのはちまちましたことばかり、という見本のようなことをしてました。

本を読んでいて、ふと床のゴミが気になって(畳生活です)、すぐ近くにゴミ箱が欲しいものじゃ、しかし大仰なゴミ箱はいらん、さてどうするかと考えるともなしに考えていたら、チラシで折るくず入れをいうのを思い出しました。

あれを作ろう。しかし、巷にでまわっている折り方だと、横に広がったものになる。あれは嫌じゃ・・・折り方を考えてみよう・・・と。

100809gomi1

左が一般的な折り方のもの。右が今回折ったもの。
(サンプルはB4コピー用紙使用)

一般的な折り方を少々変えただけです。
(それを絵にするわたくしは物好き。ほほほ)

●長方形の厚手チラシを用意します。

100812ori1

●緑色は紙の裏表が分かるように色をつけただけ。

100812ori2

●谷とか山とか書きましたが、①で半分にして開いて、①と中心線の中間の②で折る、とかやり方はお好みで。

100812ori3_2

●後は出来上がり写真を参考に。

100812ori4

●新聞紙1ページ大のチラシで作ったもの。
高級マンションの案内チラシでした。

100809gomi2

で、こんなに作ってどうする・・・と。

100809gomi3

折った時点で、座布団の下などに敷いて折りクセをしっかりつけておくと、型崩れしにくくなります。

折り紙のコツは、とにかくきちんと角を合わせてしっかりと折ること、の一言に尽きます。

(追加:改良版を8/21に掲載)

|

« タッシェンのシーレ | トップページ | 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? »

暇つぶし講座」カテゴリの記事

コメント

一般的な箱は、我が家でも台所で大活躍していますが、縦長に作ろうとは思った事ありませんでした。必要は発明の母ですねえ。しかし、じゃがいもの皮と一緒に箱ごと捨てられたピーラーはいったい何本になるかなあー。

投稿: テコニシキ | 2010年8月12日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49129701

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙ゴミ箱縦長コンパクト1:

« タッシェンのシーレ | トップページ | 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? »