« 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? | トップページ | 腹ぺこ芋虫・青虫の受難 »

2010年8月19日 (木)

気泡入りガラス食器

いつもお買い物の行き帰りに通るお店の前に「ご自由にお持ち下さい」と書かれたダンボール箱にガラスの器が入っていました。ちらりと見てちょこっと触ってずしりと重かったので(手応え有り、と)即いただいてきました。

100813sara1

100813sara2

100818sara3

レトロな雰囲気が気になって、パソコン仕事の合い間にネット検索しましたら、すぐに同じものが出てきました。

「今昔堂」というネット古道具屋さんのブログです。
(クリックすると、パソコン環境によってはポップアップブロックの表示が出て接続できません。)

今昔堂2010年3月23日の記事です。

http://blogs.yahoo.co.jp/yorozuya17/archive/2010/03/23

そこの記述とおり、気泡がちらほらと・・・
(真ん中のポチ、とその少し左下と)

100813kihou

気泡入りガラス。そう言えば、昔のガラス器は気泡が入っているのが当たり前でしたねえ。厚さも均一ではなくて波打って見えたりして・・・

|

« 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? | トップページ | 腹ぺこ芋虫・青虫の受難 »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

相変わらず珍しいものを見つけますね。3個もあるのですか。

投稿: テコニシキ | 2010年8月19日 (木) 19時52分

転んだらただで起きますが、「ご自由にお持ち下さい」は素通りできませんもので・・・(習性です)

投稿: カピバラさん | 2010年8月19日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49130613

この記事へのトラックバック一覧です: 気泡入りガラス食器:

« 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って? | トップページ | 腹ぺこ芋虫・青虫の受難 »