« 虫づいているのは | トップページ | 双頭の朝顔 »

2010年8月26日 (木)

コンデンサは膨らむよ

お仕事用のサブパソコンが最近不調です。

遅い、エラーが頻発する・・・ウイルスソフトは入れてるけど、悪いウイルスにやられたかしら、とウイルスチェックの履歴を調べたら、ひえ、最終チェックが3月ですと。そんな。

と慌ててチェックを始めたら、これがエラーの連続で、途中でいきなり再起動してシステムチェックが始まってしまいます。ウイルスソフトの設定をあちこちいじり回して、なんとかウイルスチェックを終らせたものの、調子がいまいち(気分的にはいまろく位)。

そして、本体が熱い。

では、と観念して、本体のカバーを外してホコリ取りをすることにしました。(さっさとやっとけばよかった)

例によって接続を全部外し、カバーを外して、掃除機の先端に古ストッキングで覆いをかけて吸い込みます。案外ホコリはありませんでした。

が。

もっと恐ろしい事態が発覚。コンデンサが膨張してる。液漏れも?

100826konden

青のワッカのコンデンサのてっぺんが膨らんで変色してます。

100826konden1

4個全滅。ぎええええ。

要修理です。

とは言っても、このサブパソコン、そろそろ10年前の製品です。FUJITSU FMV DESKPOWER CE7/857。メーカーはメンテナンスを打ち切っているはず。打ち切っていなくても、正規修理は高くつくはず。

なら、以前 Sharp の Mebius のコンデンサを自力で取り替えたように、今度もコンデンサを取寄せて自力で取り替えるか・・・

(新しいパソコンを買え、という声あり)

とりあえず調べてみました。この機種を分解した人がいるか。コンデンサを取り替えた人がいるか。

いるものですねえ。型番は少々違いますが、基本は同じ。

FMV-DESKPOWER CE7/85F 修理
電解コンデンサ破裂!!
http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/43233047.html

FMVでCE7/85L
http://akebonotown.com/PC/pc_FMV.htm

いよいよダメになったら、試して見ます。半田ごても半田もあるし、前回コンデンサをとりよせた部品屋さんのアドレスも残っているし。

それにしても、この暑さにやられたんでしょうか、経年劣化なのでしょうか・・・

追加:メーカーサイトを調べたところ、「コンデンサの交換」という修理項目はなく、「マザーボードの交換」が 49,350円~52,500円でした。それだけ出すなら、少々上乗せして最新パソコンを買ったほうが・・・・という気分になりかけますが、いかんいかん自力修理を目ざそう。

|

« 虫づいているのは | トップページ | 双頭の朝顔 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49255514

この記事へのトラックバック一覧です: コンデンサは膨らむよ:

« 虫づいているのは | トップページ | 双頭の朝顔 »