« 折り紙ゴミ箱縦長コンパクト1 | トップページ | 気泡入りガラス食器 »

2010年8月19日 (木)

新盆・ばあ様は黄金虫に乗って?

お盆から続いた日本列島の猛暑が本日ようやく一段落しました(東京地方)。

お盆は世間並みに田舎へ行ってきましたが暑かったこと暑かったこと。夜も一晩中クーラーをつけていました。そのせいか翌日著しく体調不良でした。

体調不良ならおとなしくしていればいいものを、体がなまるからと早朝なれど炎天下に散歩に出かけましたのが祟ったようで熱中症みたく頭ががんがんして胃がむかむかして・・・(以後省略)

とにかく無事に東京には帰ってきました。

さて、ばあ様の新盆でありました。法事をするところなのでしょうが、じい様の時に行なった覚えがありません。お寺も何も言ってきません。

というわけで、表立った法事はせず、とは言っても「お線香をあげに」来る方々がいらっしゃるので、引き物などを用意しておりました。

ご近所の方々は町内会の申し合わせで「お線香をあげに」行くのは会長だけ、他の人は行かない(行ってはいけない)となっているそうです。会長さんも「決めごとだから」と引き物を受け取ろうとしませんでした。

そうは言っても、実家はご近所の「原住民」です。あたり一面が田んぼだった頃からの付き合いのある数軒は「個人的に」来て下さいました。

町内会の決めごとがなんだ、わしら親の代(もしくはその前)からの付き合いだい、というわけです。

この辺りではお寺さんはお盆に「棚経」をあげに各家庭にいらっしゃいます。実家にもまいりまして、罰当たり一家が勢揃いしてかしこまって有り難いお経を聞きました。

その時、坊さんが「新盆でしたね」と、また「明日来ます」とおっしゃいました。

さあ、大変。新盆の法事を俄にすることになったと、一族大慌て。本日棚経のお布施と引き物を渡したけれど、明日もお布施を渡さねば。して一体いくら程?(ぼんくらばかりなもので)。

戦々恐々と待ち構えておりましたら、いらした坊様、仏前に「御仏前」の金一封を供えて線香を上げただけでお帰りです。

坊様、お線香あげにいらしたんですかい・・・
(でも、お布施と同じ引き物をお渡ししました。元はといえば、我が一族のいい加減さから発した事態です。)

新調した盆提灯。昨年のものは虫に食われてしまって・・・

100813tyoutin

なぜか仏壇に連日虫が居座っていました。カナブン? 黄金虫? どうやら黄金虫科の「アオドウガネ」らしいです。盆ゆえ、「ばあ様が乗って来た」と・・・

100813kanabun2

可愛い顔をしています。

100813kanabun

花火ではなくて、迎え火の線香の火。

100813mukaebi2   

|

« 折り紙ゴミ箱縦長コンパクト1 | トップページ | 気泡入りガラス食器 »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

動物・ムシ愛づる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/49180177

この記事へのトラックバック一覧です: 新盆・ばあ様は黄金虫に乗って?:

« 折り紙ゴミ箱縦長コンパクト1 | トップページ | 気泡入りガラス食器 »