« いろいろと夏 | トップページ | TBS-4 色々な効果 »

2010年7月21日 (水)

陶磁器リサイクル

地元自治体では、少し前から「陶磁器リサイクル」をやっています。

最初は「割れた食器をお持ち下さい、破砕して陶土にします」・・・という雰囲気だったような記憶があるのですが、今では

「不要陶磁器をお持ち下さい。必要な人はご自由にお持ち帰り下さい」

となっている気がします。

わたくしが初めて「ご自由にお持ち帰」ったのは2年前のフリーマーケットに併設された「陶磁器リサイクル」でした。

その時は「モノは増やしちゃいけない」と呪縛がかかっておりましたので、葡萄の絵の小さいお皿を1個だけ。

その呪縛が今年のフリーマーケットで解けちゃいました。よそ様の不用品は、我が家の必需品よりずっと素敵なものがある、と気づいてしまったもので。

とりあえず頂いて帰って、後で食器棚を整理すればいい・・・・

だもんで、7月にもあった「陶磁器リサイクル」でも少々ゲット。

鶴の絵の手描きの小皿8枚。
多分10枚セットの2枚が割れたのでしょう。

100720kozara1

100720kozara2

象さんの中皿は2枚。手描きじゃないけど、可愛いです。

100720zouzara1

100720zouzara2

30センチほどの大皿5枚。実用本位で貰ってきました。大量生産品だろうと思ったのに、5枚とも全部ワッカ模様の線が違います。手作業品?

100720melitta1

ひっくり返したら、あらあん、ドイツのメリタ製でした。

100720melitta2

途端に高級品に見えてくるわたくしは生粋の俗物。

↓今年の春、貰ってきた茶碗。多分引き出物崩れ。お茶漬け碗にしてます。

100720etu

左はおととしのリサイクルで貰った葡萄の絵の小皿。
右は、フリマで100円も出して買ったウサギの皿。愛用してます。

100720budou    

|

« いろいろと夏 | トップページ | TBS-4 色々な効果 »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/48933015

この記事へのトラックバック一覧です: 陶磁器リサイクル:

« いろいろと夏 | トップページ | TBS-4 色々な効果 »