« 連休は墓参り | トップページ | 新スキャナ快適 »

2010年5月 6日 (木)

鳩に乗っ取られる〜

4日はなんとなくぐだぐだしたくて家に閉じこもっていました。
ベッドに寝転がって本を読んでいると。ベランダからクウクウククウーと笛のような声が・・・

まさか。

カーテンをあけるとバサバサッと鳩が飛び立って電柱に逃げていきました。2日留守にした間に住み着こうとしていたのでしょう。

もう何年も前のことになりますが、ベランダに鳩が住み着きました。プランタに卵を産んで雛を孵すこと2回。計3羽がベランダから巣立っていきました。

母さん鳩に水をやったり植木鉢の隙間に落ちた雛を救出したり親鳩の留守に雛をからかったりと、貴重な経験でしたが、苦難の日々でもありました。わたくし自身は鳩との同居はそれほど苦ではないのですが、ご近所様はそうはいきません。鳩が出入りしているというだけで、重犯罪人扱いです。テグスを張り巡らしたり光るテープをはったり目玉の絵をぶら下げたり最後は鳩よけ網でベランダをすっぽり覆ったり、たいへんな苦労をして、3度目の子育てをあきらめてもらいました。

あの、大まじめにしてバカバカしい苦労をくりかえしたくありません。

↓電柱上の夫婦鳩

100504hato

そっからこっちへ来るんじゃないよ〜。

|

« 連休は墓参り | トップページ | 新スキャナ快適 »

動物・鳩の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/48278268

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩に乗っ取られる〜:

« 連休は墓参り | トップページ | 新スキャナ快適 »