« 風邪引き-出来上がった後 | トップページ | 箱遺伝子が・・・ »

2010年5月20日 (木)

春菊も花

本日は梅雨に入ったような雨降りです。お陰で空気が湿って、風邪引きには心地よいこと。
(鼻水が出まくる一方で鼻の穴が乾燥してガビガビになるのは辛いです。)

さてさて、気候がよろしいもので、我が家のベランダも庭も花が咲きました。

なんという花でしょう。知らんです。ワイワイが置いていきました。

昨年は花が咲かなかったので、葉っぱを楽しむ植物だと思っていたのですが、きれいに咲くのですね。写真は少々前に撮ったものなので、今はぎっちりむっちり満開です。

100519hana2

100519hana

↓ひまわりでもマリーゴールドでもなく「春菊」の花。
ご近所さんに苗を貰いました。

100519kiku

そして、芍薬↓。こちらは数年前にやはりご近所さんから株を分けてを貰いましたが、ずーっと花が咲きませんでした。

ご近所さんの言うには「肥料喰い」だそうですのに、ちっとも肥料をあげませんでした。今年ようやく1株にだけつぼみが出来て、大輪の花が。

写真を撮った時に強い風が吹いてまして、花がスイングスイングするのでピンボケ。

100519botan

↓何の花でしょう。昨年から咲くようになりました。植えた覚えがないので名前不明。雑草かと思って引っこ抜こうとして思いとどまってよかった。多分鳥さんが種を運んできたのでしょう。

100519blue

↓綺麗な雑草(ムラサキカタバミ)です。公共スペースの分は草むしりの日には根こそぎ除去されてしまうのですが、借受花壇に植え込んでいる分は手付かず。
(だから、草むしりの前に掘り起こしてせっせと借受花壇に移し変えたのが繁殖しています。)

100519katabami2

100519katabami

写真はありませんが、在来種の黄色いカタバミも咲いてます。花屋さんで黄色いカタバミの鉢を結構なお値段で売っているのを見たことがありまして、へええ、と感嘆しました。雑草扱いされている草花も、よ~く見ると綺麗な花が咲いてますねえ。

|

« 風邪引き-出来上がった後 | トップページ | 箱遺伝子が・・・ »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/48407430

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊も花:

« 風邪引き-出来上がった後 | トップページ | 箱遺伝子が・・・ »