« スキャナ騒動 | トップページ | 鳩に乗っ取られる〜 »

2010年5月 5日 (水)

連休は墓参り

この春は野良ウイルス、じゃなくてノロウイルスに襲われて、ばあ様が亡くなってから初彼岸なのに体調絶不調で墓参りにいけませんでした。

よって連休はリベンジ墓参りで、2日から1泊で田舎に行きました。ばあ様がいない今、長期間帰省する理由がありません。また、少しの時間も惜しんで急いで駆けつける必要もありません。

よって、以前は特急+タクシー、もしくは特急+ローカル線だったのを、特急+徒歩に変えました。
歩くなんて無茶苦茶、と車社会の田舎の人々は言うかもしれません。でも冷静に考えたのです。

最寄り幹線駅から歩いて実家まで、たしか昔は40分でした。それくらいならいつも東京で歩いてますもん。それっ。

結果、歩数から計算して、駅から実家まで少々寄り道を含めて3.5キロと判明。面白そうな道を求めてうろうろしなければ多分3キロ。なあーんだ、いつも歩いてる距離ではございませんか。

1時間かかってしまいましたが、途中田舎ブックオフに引っかかったり来た道を戻ったり立ち止まって写真撮ったりしたからです。

で、実家にお泊まりした翌日、きょうだいそろって墓参り。無事、義理は果たしました。
(親の墓参りは義理でするものでしょうか。)

きょうだいの一人はそれから出勤しました(遅番)。また一人はお友達と会食にいきました・・・(中略)・・・一人になったわたくしは、東京に帰ります。実家の玄関の鍵を締めて、とことこと歩き始めました。そう、また幹線駅まで歩いていきます。寄り道したいところもあるし。

寄り道その1:昔昔の大昔、実家のある都市は空襲で丸焼けになりました。ばあ様が当時すんでいた家も丸焼けになりました。それから長い年月が過ぎ、街の様子は様変わりしたのですが、ばあ様が子供の頃あった地蔵様は今でも同じ場所に残っています(とばあ様のきょうだいが教えてくれました)。

ばあ様がまだ元気だった頃、一緒に歩いて見に来たことがあります。ばあ様は特に懐かしくもない様子でしたが。

0503jizou1

すぐ隣がゴミ置き場になっていて、その日は「燃えるゴミ」の日。黄色いゴミ袋が山積みになってました・・・(写真はその部分をカットしました)

「地蔵」様って、手が何本もあったり、光輪を背負ってたりするんでしたかしら?

0503jizou2

↓全体。右端のピラミッドみたいな石はなんでしょう。

0503jizou3

寄り道その2:それから広い公園でやっているお祭り「正の木さん」へ。昔は植木市の筈でしたが、今では植木は少々で、各種屋台が広い公園をぎっしりと埋め尽くして、異次元ワールドに踏み込んだようです。

この写真は隅っこのチョボイ部分です。中心部分は人人人で写真とる余裕無し。

0503shounoki

という具合にうろうろしたもので、歩数計算の歩行距離は昨日より多い4キロ。たいして歩いていませんな。けど、田舎暮らしのきょうだいに報告したら、あきれられるでしょうね。

|

« スキャナ騒動 | トップページ | 鳩に乗っ取られる〜 »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/48277781

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は墓参り:

« スキャナ騒動 | トップページ | 鳩に乗っ取られる〜 »