« 四月だけじゃなく通年バカ | トップページ | 中国みやげ »

2010年4月 6日 (火)

ご近所お花見事情

今年のお花見は、咲き始めた!の後は結構寒い日が続き、お天気に翻弄されました。

地元知人達恒例の花見は4月3日土曜日に井の頭公園、の設定でしたが、その前日も結構な冷え込みでして、いつぞやは開始30分で撤収、室内宴会に突入、ということもありましたので、今年もそうなのかと・・・・

めでたく当日は暖かに晴れました。翌日がまた冷え込んでその翌日はさらに雨降りでしたので、絶妙な日時でありました。段取り場所取りをしてくれた幹事さま、いつもへらへらしているもので真意が伝わりにくいと思いますが、感謝しております。

100406hana

ピンボケ写真ですみません。池のほとりの絶好地に陣取りました。

ボートで通り過ぎる方々を勝手に品定めして、「あれは単身赴任と飲み屋のママのカップルだ」「倦怠期の夫婦」「あの二人は別れるよ」とか「年下男との夫婦だ、いや親子だ」などと楽しく言いたいこと言って・・・

品性なんぞこの際どうでもいいです。教育的配慮をせねばならぬ子供をつれている訳でなし、メンバー全員が人生の幾山も幾谷も越えてきた人間ばかりで、あっちが痛いこっちが悪い何歳まで働くのか一番先に誰が死ぬのか、とか若い者には総すかんを食いそうなことばかっかりが話題にしているのですから。

よく今日まで死なないで生きてきたものだ(というのは言いすぎです)。

さて、楽しい宴の翌日の日曜は地元市の桜祭でした。が、寒くって寒くって。

それでも、あちこちの桜が満開で、見事な眺めですので、花見客は一杯。例の水道部の公園で一組がシートを敷いて花見をしてましたが、盛大にクシャミをしてました。

陸上競技場もこの季節は一般公開されます。

100404ground

100404ground2

100404ground3

↓これは4月2日に撮った市役所へ続く桜並木。
100402namiki

4日の桜祭当日は、ここをパレードが通ります。
すぐ近くに住んでいながら、見たことがありません。

|

« 四月だけじゃなく通年バカ | トップページ | 中国みやげ »

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

おばちゃんの会、楽しそうですね!

投稿: なす | 2010年4月 7日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/48012765

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所お花見事情:

« 四月だけじゃなく通年バカ | トップページ | 中国みやげ »