« ウイルスに負けた | トップページ | 腹具合がいまいちなんですが・・・ »

2010年3月21日 (日)

墓参り、どうしましょ

ったって、体調今イチですので、電車に揺られて田舎に行くのはいろいろな意味(=再発and感染源になりかねない)で危険です。

それに、と言うか実は仕事が仕事があああ・・・。先週3日休んでしまったのがイタイ。休み明け納品分がまだ処理が途中です。だもんで本日はお家でしこしこ校正作業。明日は全国的に振替休日だというのに出勤して仕上げてプリントしてデータを持ち出せるようにPDF化してかつメール送信できるように細切れにして請求金額の計算もして・・・あああっ、なにが3連休じゃい。

だもんで墓参りにはとてもとてもいけません。実は田舎にいるきょうだいも義理の親が具合悪いということで丁度彼岸をはさんでお出かけしています。ということは、田舎のばあ様がなくなって初めての彼岸だというのに、墓参りに行く人間がいない。さすが罰当たり一家・・・

と自画自賛している場合ではありません。直系子孫は行かなくても、田舎にはその他の親族がおりまして義理堅くお墓参りをして下さいます。その時に直系子孫がいっさい顔を出さないとしたら・・・

考えただけでも後が恐ろしい。ですので昨日根回しの電話を入れました。かくかくしかじかこれこれこうで(中略大幅略)、まことに相済みませんが墓参りの方をなにとぞよろしくお願い申し上げます、と。

もちろん、3日間寝込んだことを強調しておきました。

おかげで本日「墓参りして来たよ。ちゃんとお坊さんにお経も上げてもらったから」という連絡を先方より頂きました。ありがとうございます、罰当たり一家と縁続きとは思えない律儀な親戚の皆様。我が一家もこれから心を入れ替えますだに今後ともよろしゅうお願い申し上げますだ・・・

やれやれ。ふっと気がつくとばあ様が亡くなって5ヶ月。近頃ようやくばあ様を思い出す時の顔が、晩年の面変わりした顔(安達ヶ原顔)でなくまだまだ元気でふっくらつやつやしていた頃の顔に変換されるようになりました。ということは多分、あの本人にも周囲にも地獄のようだった日々の記憶が、それ以前の楽しい日々の思い出に上書きされつつあるということなのでしょう。

ばあ様、いろいろな思い出をありがとう。都合ついたら墓参りに行くからね。待っててね。

|

« ウイルスに負けた | トップページ | 腹具合がいまいちなんですが・・・ »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47869264

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り、どうしましょ:

« ウイルスに負けた | トップページ | 腹具合がいまいちなんですが・・・ »