« 春 | トップページ | ウイルスに負けた »

2010年3月11日 (木)

春まであと何歩?

昨日一昨日はパソコンが不調で、せっせとスキャンした画像が消滅したりしまして、久し振りに機械相手に格闘していました。

極端に反応が遅くなりまして、フリーズしたかと思い電源をブチッと切って再起動したり(禁じ手です。自動でシステムチェックが立ち上がります。異常なしですと。)、ウイルスチェックしたり・・・・

スキャンした画像が消滅したのは、スキャンソフトを立ち上げるたび、保存の際に自動的に振られるファイル番号が元に戻ってしまうからでした。過去にも経験があったのに、すっかり忘れて、再起動してはスキャンすると前の画像に上書きしてしまって、苦労がバブルとなってはじけてました。

で、途中で気がつきました。Windowsの自動アップデートが掛っていました。ああん、アップデートファイルを自動でダウンロードしている最中はパソコン動作が極端に遅くかつ不安定になります。

過去、CDを焼こうとして続けて3枚失敗し、頭を抱え込んでいてふと気がついたら、右下のバーの隅っこにアップデートお知らせアイコンが出現していました。ええん。

Windows XPパソコンを早くする方法の本を読んだとき、自動アップデートだと動作が遅くなるから切るべし、と書かれていました。ふむふむと読んでおりましたが、後ろの方の頁にウイルス対策のため、自動アップデートを切ってはいけない、という記述を発見しまして、その本のお勧めに従うのは止めよう、と思ったのでした。

教訓:XPパソコンの反応が遅い、おかしいときには自動アップデートを疑うべし。

で、ばたばたしていてブログがほったらかしでした。

少々遅いのですが、一昨日の夕方は東京は雪になりました。夜7時頃には結構振りまして積もるかと思ったのですが、夜中にばたばたと音のする雨にかわりましてあえなく消滅。

それでも日陰には痕跡がありました。
↓日当たりの悪い庭の雪。上の黒いのは塀です。

100311yuki

春まであと何歩なんでしょうかねえ。

↓なかなか味のある風景ですが、廃墟ではありません。只今外壁補修工事中。

100311kabe

|

« 春 | トップページ | ウイルスに負けた »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

自然・東京の雪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47781226

この記事へのトラックバック一覧です: 春まであと何歩?:

« 春 | トップページ | ウイルスに負けた »