« うっすら雪景色 | トップページ | 奈知未佐子ワールド »

2010年2月 5日 (金)

ベランダの恵み・流し台の恵み

ベランダにも食べ物が生えています。

芹をおひたしにしていただいた後の根っこをプランタに埋めておいたら、寒さにめげずにょきにょき生えてきました。毎朝ありがたく味噌汁の実にしていただいています。

子どもの頃はよく田芹を取りにいきました。今時のお店で売っているすらりとした「野菜」ではなく、田圃の畦などにひらべったく自生している「野草」です。あくが強いのですが、卵とじにすると美味しくて、せっせと取りに行きました。あの頃は良かったなあ、稲刈りの終った田圃でタニシも取ったし、小川でザリガニも取ったし・・・

ザリガニを食べるのはゲテモノ趣味ではありません。美味しいんです。フランス料理ではエクルビスとか言って高級食材になってます。大昔に見たジャン・コクトー原作の映画「恐るべき子供たち」にベッドでザリガニの茹でたのを食べるシーンがありましたっけ。美しくも意地悪いお姉ちゃんが弟にみせびらかしつつ(記憶曖昧)・・・

あのシーンでよだれが出そうになりました。

とついつい懐古趣味になりましたけど、ベランダで収穫ができるのはいいことです。

100205seri2

毎日むしるので田芹みたいな丈になってます。

恵みは台所にもあります。

100205daidokoro1

大根のへたなどの水栽培。栽培とは言うものの、おきっぱなしにしてます。適度に水がかかって適度に水が切れるのが良いらしくすくすくと育っています。

左から、大根(かなりむしりました)、人参2個(これもむしりました)、白菜、大根。

100205daidokoro2

ピンボケ・・・・

100205daidokoro3

白菜は求愛する鳥みたいです。これは食べないで、もう少ししたらベランダに移して「菜の花」を楽しもうかと。

|

« うっすら雪景色 | トップページ | 奈知未佐子ワールド »

植物・ちまちま菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47483290

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの恵み・流し台の恵み:

« うっすら雪景色 | トップページ | 奈知未佐子ワールド »