« とりあえず新年 | トップページ | 忙しいのはいいことか »

2010年1月 5日 (火)

1年の計の冴え具合

本日も結構な晴天でございまして・・・というのは東京地方だけかもしれません。

この冬は日本のみならずあちこちで豪雪らしいです。北京なんぞ59年ぶりだとか、ソウル特別市も41年ぶりだとか・・・

1~3日は、実家に行ってまいりました。

去年は居たばあ様が今年は居ません。親族揃って御節を囲み鍋を突いていると、ばあ様が「それを食べたい」と箸を出していそうな気がしました。なんまんだぶなんまんだぶ・・・

2日は、ばあ様の83回目の誕生日でした。ケーキを作って祝うのが恒例になっていたので、今年も苺を一杯載せた少々小振りなケーキを作りました。

食べる前に恒例の記念撮影。

セルフタイマーをセットして皆で並んで、真ん中を空けておくか(ばあ様の定位置だった)、いやそこにばあ様が写っていたら怖い、写ってたっていいじゃないか、と騒いでおりました。バチッ、とシャッターが切れて顔が緩んだ瞬間に続けてバチッ、バチッ。そう3連写。

お陰で間抜け顔をしっかり残しました。

3日はまたしてもお片づけ。まだ正月だというのにせっせと要らないものを処分しました。わが一族は片付け魔であることを実感しつつ片付け足りない気持を残しつつ東京に戻ってまいりました。

4日は仕事始め。

昨年末に「新年はいつから始めですか」とお得意様にお聞きしましたところ、「4日か5日か6日くらい」というありがたい返事をいただきましたもので、弱小零細下請けとしては正月気分で自宅で安穏としているわけにはいきませぬ。

で、意を決して出社しましたが、ぜーんぜんお呼びなし。

仕方ないのでパソコンのファイルとフォルダの大掃除をして、「弥生の青色申告」で2009年度の決算準備をしました。売上げが予定より大幅ダウンなので、あっという間に片付きました。これで今年の確定申告はばっちりOKじゃ、と喜んでいいんだか悪いんだか(悪いに決まってます)。

という、今年も冴えないスタートを切りました。

PS:実家で余っているデジカメを貰ってきました。マニュアルがないのでまだ使い方がわかりません(下手に操作すると電子部品を破壊しそうで怖い)。もう少ししたら、まともな写真をアップできるようになるかも。

|

« とりあえず新年 | トップページ | 忙しいのはいいことか »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47210987

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の計の冴え具合:

« とりあえず新年 | トップページ | 忙しいのはいいことか »