« 爆発しない湯たんぽ | トップページ | とりあえず新年 »

2009年12月31日 (木)

年末袋物

本日で今年が最後だそうですが実感ゼロ。

お仕事はなんとか28日に納まりましたので、毎日をのんべんだらりと過ごしています。掃除したり片付け物をしたり。

冷蔵庫の中身も片付けました。人間、不安になると冷蔵庫にぎっしりとモノを詰め込む(食糧を溜め込む)という話をどこかで聞いたことがあります。

ばあ様の晩年に東京と実家を往復していた頃のわたくしんちの冷蔵庫は常にぎっちぎちでした。満杯なのに店頭でお買い得品などをみつけると買わずにいられない。

その結果、腐らせるかと思いきや、根が貧乏人なのでそんなもったいないことはできません。冷蔵庫に入らないならお腹に入れてしまおう・・・

で見事俄かデブの出来上がり。ダイエットしようと思いつつ日々冷蔵庫を膨らませてました。

その欲求が、ばあ様の逝去と共に一気に消えうせました。冷蔵庫の中身を点検して買い物はなるべく省略。冷凍保存の肉や魚や野菜、パンも総動員して毎日のメニューを考えつづけて2ヵ月。冷蔵庫が空に近づいてきました。

毎日すんごい音で唸っていた冷蔵庫も静かになりました。きっと冷蔵庫も消化不良気味だったのでせう。モノが少ないって素晴らしい・・・

と言いながら、反動も。極端なダイエットにはリバウンドがつき物ですし、倹約には衝動買いが。

片付けて不用品も始末した後でいきなりミシンを出してきて袋物を作り始めました。袋なら前に作ったものが一杯ある、モノを増やしてどうする~という叫び声が遠くに聞こえましたが、知らん。

これです。1個でいいのに3個も。元はフリマで買い込んでいた反物です。

091231fukuro1_3

同じ柄が二つ、と思いますか。縦じまと横じまです。作り方が違うんです・・・

091231fukuro2_3

091231fukuro3_3

人間て、なにか作らずにはいられない生き物なんでしょうかねえ。

|

« 爆発しない湯たんぽ | トップページ | とりあえず新年 »

コモノ 布・糸系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47160985

この記事へのトラックバック一覧です: 年末袋物:

« 爆発しない湯たんぽ | トップページ | とりあえず新年 »