« じい様失踪 | トップページ | またしても救急車 »

2009年12月 5日 (土)

捨ててはいけない

ワイワイが海の向こうに行く時、ついでに家のいろいろな物を片付けていきました。

長年かけてどうでもいいものを大量に溜め込んでいたので、それは正しい行為だったのですが、とにかくいろんな物を捨てて下さいました。なにしろ勢いづいてましたから、片っ端からいらないと・・・

わたくしの愛用の物も理由をつけて処分されました。ほとんどは無ければ無いで済んでますからそれでよかったのですが、そろそろ1年たちましたところで気分が変わって、あれ捨てなきゃ良かった、とかいうものも少々。

しかし捨ててしまったものは取り返しがつきません(普通は)。

普通じゃない事態が生じるのが我が家のけったいなところ。

とっくに処分したと思っていたでしょう。近くの神社の秋祭りのバザーで箱入り5個50円で買った(つまり1個10円で買った)湯のみのことです。ちょっとみ素敵なのでわたくしが愛用していたのですが、ひっくりかえして底をみると致命傷がありました。

見て下され↓
(社名と電話番号はボカしました)

091205soko

お得意様に配ったのでしょう。社名なんぞいれなければ気持ちよく使ってもらえたものを。しかし電話番号中の市内局番と番号の間の「〜」はどういう意味じゃ。

ワイワイもこんなもの使うな、とわたくしのセンスを疑いましたな。わたくしのセンスは悪くはありませんぞ。底をみなきゃいいんです。

がすったもんだの末、処分決定。捨てる筈でしたが、実は仕事場に持っていきました。いつか使うかもしれないと・・・・

1年たって全く使わなかったことが判明。というか、仕事場に持ち込んだことを忘れていました。

仕方ない、捨てるかと取り出してみると、やっぱり捨てがたい。うーん、底の社名さえ無ければいいのに。

flairとここで閃き。そう、消しちゃえばいいんだ。

で、お家に持って帰って、目の粗い紙ヤスリでごりごり。ほほほ、消えます。1個10分。テレビを見ながら全部で50分。の筈が1時間20分かかりました。

途中で飽きちゃって、というのではなく、とてつもなく固いのが混じっていました。後列左のすこし白いやつ。他が素焼きの陶器とすればこいつだけ磁器じゃないかというくらい。

091205kezutta

とにかく全部、怪しい氏素性を隠すことができました。ふふふ趣味良さそ(一見)。

091205omote

前列左と真ん中がわたくしのお気に入り。

モノは捨てちゃいけませんね。使い倒さねば罰が当たります。捨てる技術がなんぼのもんぢゃ、捨てない技術は偉大ぢゃ。

|

« じい様失踪 | トップページ | またしても救急車 »

コモノ 食器・盆・籠など」カテゴリの記事

コメント

おおお。やりますねえ。懲りずに(笑)

投稿: な | 2009年12月 9日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/46941709

この記事へのトラックバック一覧です: 捨ててはいけない:

« じい様失踪 | トップページ | またしても救急車 »