« 頭上の漬物石 | トップページ | 本日も働いてます »

2009年12月15日 (火)

巨大ヘルペスの後は

風邪を引きました。どうも体調が悪いらしいです。

思い起こせばばあ様の突然の逝去、引き続く葬儀、法事・・・自覚がなかったんですけど疲れていたのでせう。四十九日が過ぎた頃、顎に巨大ヘルペス群が出来ました。疲れると唇にぽつりとでてくるあのぽちぽちです。

唇がふくれるし痛いし、やあねえ、と毎回思って毎回跡形もなく消えるのですが、今回はなぜか顎に出現。違和感があると思っていたら小さな水ぶくれぷちぷちぎしぎし発生。痛い痒い見た目が悪い。でようやく潰れて引っ込みましたが跡が赤く残りました。そうねえ、ピーナッツくらいの大きさ。やあねえ。

と思っていたら、今度は喉が痛いというか乾燥しまくっているようなひりひり感の追い打ち。やばっ、と生姜湯を飲んでマスクして夜は加湿器かけて室内ムンムンにして寝てますけどそろそろ4日目あたり。ちょっと節々がだるくって・・・熱がでてないのでインフルエンザではないと(勝手に判断しています。)

ここでわたくしがインフルエンザに感染するといろいろ困りますなあ。熱があったって自分の面倒は自分でみられますが(以前インフルエンザにかかったときはただの風邪と思い込んで医者に行かず風呂にも入ったりして・・・幸い1週間で直りました。)、入院中の某オジンの使い走りがねえ・・・

と、まだ起きてない事態をあれこれ心配するのを杞憂と言います。昔の中国にあった杞という国の人が、天が落ちてくるんではないかと憂いたそうです。平たくいえば取り越し苦労のこと。

心配するより、せっせとビタミンCでも摂取しましょう、生姜紅茶でも飲みましょう・・・

|

« 頭上の漬物石 | トップページ | 本日も働いてます »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47028260

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ヘルペスの後は:

« 頭上の漬物石 | トップページ | 本日も働いてます »